2009年度活動報告

西部少年少女合唱団だより

№157平成21年4月18日号

FMよっかいち出演

今年度最初の行事が終わりました。

 リハーサルでは、みんな緊張のためか声が出ていなくてどうなる事かと思いましたが、体操をしたおかげか、本番ではいつもの力が発揮できました。インタビューもハキハキと答えらえて、よかったですね。リスナーには、西部少年少女合唱団に、とてもいい印象を持ってもらえたと思います。とっても楽しい舞台になりました。(^^)v

次の行事は5月30日(土)夕方の庄内ホタル祭りです。

この行事から進行は、今年度の団長、副団長で進めてもらいます。中学生は、フォローをよろしく!


今年度のスタッフ

 団長  ゆかり    副団長  ゆいか

 パートリーダー A  るね  B ゆいか  C まゆ  D あやか

 学年リーダー 5年  4年 かほ  3年 なゆ

 ※ しっかりと、みんなを引っ張っていってね。よろしくお願いします。


今年度の行事で決まっているものは、次の通りです

♪ 合宿 8月9日(日)~10日(月)

♪ サンズサマーコンサート 8月?日

♪ 椿神社「神の森コンサート」10月3日(土)夕方

♪ 合唱フェス 12月12日(土)リハーサル 13日(日)本番

♪ サンズクリスマスコンサート 12月?日

あと、お楽しみ会や、ホーム訪問演奏、その他いくつか追加があります。

学校行事、地区行事などで決まっている日があれば教えてください。なるべく重ならないようにします。(無理な場合はごめんなさいm(__)m)


2009年度  合宿 タイムスケジュール

8月9日(日)

10:00 全員で部屋の準備、体操、発声練習、諸注意

10:30 オリエンテーション

11:00 練習①

12:00 昼食

13:00 練習②

14:00 練習③

15:00 練習④

16:00 練習⑤

17:00 お風呂

18:00 夕食

19:00 ゲーム等

20:30 部屋へもどって寝る準備

21:00 就寝


8月10日(月)

6:30  起床、着替え、

7:00  朝食、休憩

8:00  片付け、部屋の掃除

8:30  体操、発声

9:00  練習⑥

10:00 練習⑦

11:00 まとめ、部屋の復帰

11:30 終了、解散 (リーダーは後片付け)


西部少年少女合唱団だより

№158平成21年7月11日号

合宿について

☆ 今年も、リーダーさん達が楽しい計画をしてくれます。

☆ 部屋割り、持ち物などは、次のプリントで渡します。

日 時 8月9日(日)10時~10日(月)11時半 [リーダーは12時まで]

場 所 青少年センター  大研修室


1日目

 10:00  大研修室集合 体操・発声

 10:30  オリエンテーション

 11:00  練習

 12:00  昼食 休憩

 13:00  練習

 17:00  お風呂

 18:00  夕食

 19:00  みんなで遊ぼう! ゲーム大会

 20:30  終了

 21:00  就寝


2日目

 6:30  起床

 7:00  朝食&部屋の掃除

 8:20  森公園へ散歩(雨が降ってなかったら)

 9:00  練習開始

 10:30 まとめの練習&ソロ発表会

 11:10 練習終了、部屋を元通りにする

 11:30 解散          12:00 リーダー解散


合宿 タイムスケジュール

1日目

 10:00  大研修室集合 諸注意 オリエンテーション

 10:30  体操・発声

 11:00  赤鬼と青鬼のタンゴ

 12:00  昼食 休憩

 13:00  クリスマスソング、グローリア

 14:00  レッツサーチフォートゥモロー、

 14:30  トゥーデビーダ、崖の上のポニョ、スーパーカリ、ほたるこい、

     スーパーマリオ、さんぽ

 15;00  ストレッチ&リズムに乗ってステップ練習(ダンスレッスン)

 16:00  モンスターズインク

 17:00  お風呂

 18:00  夕食

 19:00  みんなで遊ぼう! ゲーム大会

 20:30  終了

 21:00  就寝


2日目

 6:30  起床

 7:00  朝食&部屋の掃除

 8:20  森公園へ散歩(雨が降ってなかったら)

 9:00  ソロ発表会(るな、さおり、はづき、ちひろ、まお、かおり、さき、)

 10:00 練習のまとめ

 11:10 練習終了、部屋を元通りにする

 11:30 解散          12:00 リーダー解散


未来ちゃんからのメール

こんばんは

 未来です

 最近練習に行けなくて、本当にすみませんでした。母からも連絡が行っていると思いますが、本当に 急ながら、退団させていただきます。

 

 私にとって、

 合唱は、とても温かい楽しいところでした。嫌なことや悲しいことがある時、合唱に行き団員のみんな と歌うと、とても心が落ち着いて安心できました。

 そんな合唱団から離れるのはとても悲しいです…。 よかったら、また、コンサートに呼んでください。

 いままで、ホントにありがとうございました。団員のみんな、父母の会のみなさんには直接言えなくて 残念です。

 

 これからも、ずっと、ずーっと応援しています。

 これからも頑張って多くの人の心に歌を届けていってください。


西部少年少女合唱団だより

№159平成21年8月8日号

明日、あさっては合宿です。準備はできていますか?

今夜はしっかり睡眠をとって明日に備えましょう。

それから、練習曲の中で楽器が必要な人は準備をしてきてください。(リコーダー、ピアニカなど)

また、前にも言いましたが、活動的な服装で来てください。(特に1日目)

クーラーはきいていますが、汗をかきます。

では、明日10時に会いましょう!


合宿で練習する曲

赤鬼と青鬼のタンゴ、クリスマスソング、グローリア、レッツサーチフォートゥモロー、 トゥーデヴィーダ(全て命)、崖の上のポニョ、スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス、スーパーマリオ、さんぽ、ほたるこい、モンスターズインク


連絡

サンズサマーコンサート 8月29日(土)12:30集合

本番は①13:30~と②15:00~です。本番終了後、制服のサイズを確認し、注文します。10月の本番に間に合わせようと思うと、この日がタイムリミット!

発表終了後、おうちの方に控え室まで来ていただいてください。


西部少年少女合唱団だより

№160平成21年8月10日号

【 合唱団の成長・・・ 】

西部少年少女合唱団設立から12年目を迎え、団の歩みや歴史を考えるとき、団が人の成長と同じように、健やかに、少しずつではあるけれど、着実に大きく成長してきているのを感じます。そして、みんなの人間的なつながり、団結力の強さと優しさも強く感じます。その成長ぶりを、歌の技術的な進歩はもちろんですが、みんなで知恵を出し合って何かを計画したり、作りだしたりする時にも思います。

そして、団員一人ひとりが、体も心も、本当に大きく成長しています。

< 二つ例をあげます >

・ 普段の練習の時間、曲の中で難しいところがあった時、大きい子が何かごそごそと動いているので、何をしているのかと思ったら、大きい子と小さい子の場所を混ぜこぜにしています。

   

 私よりみんなの方がずっと頭がいい!あらためて感心しました。

・ 合宿の計画をリーダー&中学生会議でした時、劇をしようという案にみんな大賛成。それぞれが得意な役割(台本を作る人、演じる人、監督、小道具を作る人)や要るものを考え、誰が持ってくるか買いに行くかなど、会議がスムーズに進行し、この合宿に向けて、毎週本当に楽しく有意義な練習を繰り広げました。

【 これからの合唱団 】

演奏の依頼があるという事は、西部に期待をしてくれているという事です。西部のファンも増えています。一つ一つの舞台を、誠実に精一杯、全力で心を込めて歌いましょう。

今の素晴らしい伝統をつなげて、あたたかく、建設的で、ちょっと厳しく、自分達で工夫をし作り上げる合唱団であり続けたいと思います。小さい子も、少しずつ見習い、やがては立派な上級生になってくれるでしょう。

もう一つ、忘れてはいけないのが、父母の会の役員さんのことです。父母の会役員さんたちのお世話、協力なしでは、合唱団活動はなりたちません。この合宿もとてもお世話になりました。そしてこれからとても楽しみな制服のことも・・・。いつも感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

この合宿は、楽しく過ごせましたか?

これからも、みんなで楽しい時間をたくさん過ごしていきましょう。

では、今日はゆっくり休んでくださいね。

これからの行事

8月29日(土)13:30~と15:00~ サンズサマーコンサート

10月3日(土)夕方、多分18時ごろ~ 椿神社コンサート

 運動会の学校もありますが、大事なコンサートです。是非とも全員参加で

 いきたいですね。午前中の練習場所は、鈴峰公民館を予定しています。

11月15日(日)合唱フェス 合同練習 鈴鹿高校ベルホール

午後1:30から3時間ほど予定してください。

12月12日(土)合唱フェス リハーサル(市民会館)

12月13日(日)

 AM けやきホール 児童詩の曲、発表

 PM 市民会館 合唱フェスティバル

※ 追加は、その都度連絡します。


西部少年少女合唱団だより

№161平成21年9月12日号

先週から児童詩の曲に取り組み始めましたが、難しいですね。慣れればそうでもないですが、覚えにくいです。でも、引き受けた以上は、何としてもやり遂げなければなりません。必死で楽譜に立ち向かい、歌えるようになりましょう!


♪ 椿神社、神の森コンサート 10月3日(土)

☆ 午前中の練習もあります

集合 午後4時(運動会などで遅くなる人は、

本番に間に合うようにきてください)

リハーサル及びお参り

本番 午後6時半~8時

9月19日はお休みです

演奏曲

・ 崖の上のポニョ

・ ほたるこい

・ トゥーデヴィーダ(全て命)        

・ 赤鬼と青鬼のタンゴ            

・ レッツサーチフォートゥモロー      

ジョイント曲

・ 地球はこんなにやさしいハート

ただし、雨がザンザカ降りで、明らかにどこの学校でも、運動会が中止の時はあります。

♪ 服装

新しい制服!! (^_^)v  靴は履きませんから普段の靴(運動靴)できてください。

♪ 持ち物

黄色のバインダー、

♪ 団で準備し、本番までに自分で用意するもの

手袋、楽器


西部少年少女合唱団だより 

№162平成21年10月10日号

☆ 大成功!神の森コンサート

とっても温かく、いいコンサートになりました。

練習は、運動会の学校が入れかわりたちかわりあり、不安定な出席だったので、注意事項が徹底せず、ポーズがきまらない所もありましたが、西部のステージも原田真二さんのステージもいい雰囲気の中で進みました。最後の「地球はこんなにやさしいハート」は、盛り上がりましたね。練習の甲斐もあり、バッチリきまりました。すご~~く気持ちよかった!!集合写真のお願いに行った時、原田さんから、「最後に西部が入場した時、空気がガラッと変わり、とてもステキな舞台になりました、ありがとうございました」と、かたく握手をされました。写真撮影のときに、祐ちゃんと原田さんの間に割り込んだ私を、祐ちゃんは、「あっ、そういう事ね!」と、とても大人の対応をしてくれましたね (^_^)vありがとう!

会館の方や原田さん、他のスタッフの人たちにも、きちんと挨拶ができました。

みんな一人ひとりの成長ももちろん、団としてますます成長してきたことを感じます。

芸能人の中には、とても威張った、周りの人に当り散らす人もいますが、原田さんは、気さくで気取らない、いい方でしたね。本人がいい人だからでしょうか、原田さんのファンの人たちも、いい人が多く、西部にもあたたかく声援をくれていましたね。

みんなの中から、将来 偉くなる人が出てくるでしょう。そのとき、「実るほど、頭(こうべ)をたれる稲穂(いなほ)かな」という言葉を思い出してほしいと思います。


☆ さぁ、気合を入れて取り組もう!!

運動会が終わり、いよいよ文化の季節です。第1弾、神の森コンサートが終わり、ホッとしている人も多いと思いますが、ますます忙しくなってきましたよ。


♪ 深小祭(11月7日土曜日)

♪ 合唱フェス合同練習(11月15日、日曜日午後1時半~3時まで)

♪ 児童詩の歌(12月13日、日曜日午前)

♪ 合唱フェスティバル(12月13日、日曜日午後)


もう一つ、大事な事が増えました。11月28日土曜日の練習日に、児童詩を作曲した学生さんと教授、そして鈴鹿西ロータリークラブの方達が、合唱団の練習を見学にみえます。人数が多くなると、深小音楽室では狭いので、ながさわ保育園のホールをお借りする事になりました。ということで、この日は、ながさわ保育園へきてください。練習時間は同じです。園の先生方にきちんとあいさつをしてくださいね。靴の脱ぎ方は、みんな いつもきれいにそろえていますので、言わなくてもいいとは思いましたが、念のため。


西部少年少女合唱団だより

№163平成21年11月28日号

先週は、急な企画でしたが、みんな出席してくれてありがとう!卒団員もたくさん来てくれて、本当に嬉しかったね。

イチロウさんは、志の高いとても立派な方で、こういう方を亡くしたのは、本当に残念な事でした。一緒に活動しておられたまゆみさんは、本当に心痛深いご様子でしたね。でも、この追悼合唱をする会に来ていただいて、ピアノを弾いてくださいました。真心の込もった素晴らしい演奏、その音色のきれいで力強かったこと!!みんなの合唱が一層、輝くものになり、教室いっぱいに響きわたりました。涙を流していた子の心の美しさにも、私は感動していました。

鷹巣先生が、まゆみさんに連絡してくださったのです。鷹巣先生にも感謝です。父母の会の役員さん達にもきめ細かいフォローをしていただきました。

人と人とが、いろんなところでつながって、お互いを思い合い、助け合い、支え合い、そして高め合っているのです。

この日のまゆみさんのピアノの音色と、みんなの歌声は、私の耳に一生残ると思います。

さて、12月13日(日)が近づいてきました。

午前中は、児童詩コンサート(文化会館けやきホール)、午後は合唱フェスティバル(市民会館)です。

朝9時、けやきホールに集合です。12時終了。終わり次第市民会館へ移動します。団員のお弁当を西ロータリークラブから用意していただけるそうです。お家の方の送迎、大変お世話になりますが、事故のないよう、安全運転でよろしくお願いします。

合唱フェスの終了は、午後4時過ぎになります。

服装は、制服です。合同ステージのみクリスマスケープと帽子です。

(青いファイルを忘れないように持ってきてください。)

なお、前日のリハーサル市民会館は、合同演奏のリハが13:00~13:40(遅れないようにきてください。時間厳守!!で)、西部のリハが13:50~14:20(リハ室) 14:30~15:00(ステージ)です。


西部少年少女合唱団だより

№164平成21年12月5日号

先週は、ながさわ保育園での練習でした。練習と言っても、公開練習でしたから、少し緊張しましたね。名古屋音楽大学の佐藤恵子先生は、上手だねとおっしゃっていました。保育園の中瀬園長先生も、メールで、短い期間によく歌えるようになった。なかなか上手い合唱だ!とおっしゃっています。みなさん、本番が楽しみのご様子でした。

中日新聞に以前の練習の様子が掲載されましたが、保育園での練習風景がもう一度載るようです。毎日新聞にも載っていたようで、私は今日、記事を見せてもらう事になっているので、楽しみです。中日、毎日をとっている人は見ておいてくださいネ。結構大きな行事である事が、この注目度の高さからもわかりますね。


保護者の皆様、是非客席で応援を!

・ 来週13日(日)の本番2つは、どちらもかなり大きく、大切な行事です。

是非、両ステージとも、客席でお子様をみてあげてくださいませ。

・ 文化会館けやきホールでのステージが終わって、お弁当(子どもの分しかありませんが)をいただいたらすぐに市民会館へ移動をお願いします。

・ 「児童詩コンサート」での写真、ビデオ撮影の許可がでました。他のお客さんの邪魔にならないように常識の範囲内での撮影をお願いします。(合唱フェスは×)

  ※いろいろとお世話をおかけいたしますが、よろしくお願いします。


合唱フェスリハ12日(土曜日)の集合時間ですが、12時45分に変更になりました。

合同合唱曲指揮者からの要望で、1時には練習が開始できるようにということで、集合時間が早くなりました。(大勢なので、立ち位置を決めるだけで時間がかかるからです。)よろしくお願いします。


西部少年少女合唱団だより

№165平成21年12月26日号

二つの大舞台、お疲れ様でした

前日のリハーサルは、明日が本番とは思えないほど、音がとれていませんでした。客席で聴いていた合唱仲間が心配してくれたほどでした。

当日、文化会館音楽室での練習でみっちり練習し、本番は、児童詩コンサートも合唱フェスも、自信を持って舞台に立てましたね。

出来は上々、とてもいいステージをつくれました。病気や、それぞれの事情でやむなく休んだ人もいましたが、その子達の思いも一緒に舞台にのったと思います。けやきホールの矢田さんが、「いい舞台でしたね、よかったですよ」と言ってくださいました。午後からの合唱フェスは、それ以上でした。きっと自分達でも最高に気持ち良く歌えたのではないでしょうか?最後の曲「レッツ サーチ フォー トゥモロー」は、西部少年少女合唱団の歴史の中でも、最高の歌声になったと思っています。あの時の歌声は、飾れるものなら部屋に飾っておきたい!!

来てくれたお客さん達にも、最高のアピールができましたね。

23日の「サンズクリスマスコンサート」は、19人でつくったステージでした。吹奏楽部の中学生がアンサンブルコンテストの前日という事でたくさんの人が欠席し、人数的にはちょっと寂しかったですが、みんな笑顔で「西部少年少女合唱団ここにあり!」と思いっきりいい声を響かせました。中村楽器さんとのジョイント舞台でしたが、マイクを貸して差し上げたので、中村楽器さんからお菓子をいただきました。今日、みんなでいただきましょう!

新年の練習は、9日から始まります。では みなさん、よいお年をお迎えください。


西部少年少女合唱団だより

№166平成22年1月9日号

明けましておめでとうございます
    今年も大いに歌いましょう!

 出演依頼が2つありました。3月27日(土)午前中に庄内地区の「さくら祭り」に出演します。通常練習の時間なので大丈夫だと思いますが、予定をしておいてください。それから、年度は変わりますが、5月29日(土)の夕方~「庄内ホタル祭り」に出演です。

 今は、年末の大きな行事2つが終わり、みんなホッとしていると思います。私もそうです。さくら祭りに向かって練習をしながら、基礎をしっかりおさえ、またダンスを楽しみながら今年度、残りの日を過ごしていきたいと思います。

落ち着いた今、みんなに考えて欲しい事があります。

― これからの西部少年少女合唱団について ー です。

 設立当初の西部少年少女合唱団、そして10周年コンサートをした時の西部少年少女合唱団、そして最近の西部少年少女合唱団、明らかに変わってきています。変わるというより、変革という言葉が合っていると思いますが・・・。

 実力も近年、特にめざましい進歩をしています。そして、演奏に臨む姿勢も、今までのような甘えがなくなり、凛としたプロに近いものを感じるようになってきました。かと言って芸術をする者にありがちな、威張ったり、お高くとまったりせず、親しみを感じる雰囲気にあふれています。団内の雰囲気は、設立当時と変わっていません。みんな、兄弟姉妹のように大きい子が小さい子をよく見、小さい子は大きい子を頼り、見本にして自分も大きくなっていきます。本当の兄弟姉妹と違うのは、はじめは誰もが弟、妹であり、いつかは自分も兄、姉になるという事です。

これからの西部少年少女合唱団を考える第1弾として、まずは中学生会議(来年度も残る6年生を含む)を開きます。

 日時は、    月    日( )     時から

なるべく対象者全員が出席できる日、時間を決めたいと思います。

(全員はむりかなぁ)


西部少年少女合唱団だより

№167平成22年3月6日号

西部少年少女 ビッグニュース!

♪ 平成24年に単独コンサートを!!(4月~6月)

♪ 来年度(22年度)から高校生も団員!!

♪ 多彩な舞台を!!


コンサートの具体的な事はこれからみんなで一緒に考えていきましょう。

いい案が浮かんだ人は教えてください。

合唱をする目的は、他の人と声を合わせて楽しく歌う→自分が楽しむこと,これが一番です。でも、これからは、コンサートを見据えて、人を楽しませることも加えてやっていきましょう。聞いている人が楽しむためには、演奏者は、自分を甘やかしてはいけません。決して手を抜いてはいけません。自分の力を精一杯、心も全て込めていきましょう。すると、今までよりももっと、自分が楽しめる合唱になります。これは、絶対!!私が保障します。


☆ 口の運動の種類をふやします

あ・か・さ・た・な・は・ま・や・ら・わ・が・か・ざ・だ・ば・ぱ・

きゃ・しゃ・ちゃ・にゃ・みゃ・りゃ・


☆ 基本練習をしっかりしていきましょう

柔軟性もつけていきましょう。毎回少しずつでも、やるとやらないとでは大違いです。積み重ねは大切です。

来週と再来週は「西部、練習見学会」です。

たくさんの子達が見にきてくれるといいですね。今回は西部地域の学校です。椿、庄内、深伊沢、加佐登、郡山の子は、学校の友達を誘ってきてください。 


西部少年少女合唱団だより

№168平成22年3月27日号

平成21年度最終号

今日で今年度、最後の活動になります。今年度も本当に精一杯歌いましたね。

特に私が印象に残っているのは、児童詩コンサートと合唱フェスティバルです。

西部の実力を大いに発揮でき、みんなの歌声は、感動的なゾクゾクするような歌声でした。西部の存在をたくさんの市民にアピールできたと思います。

他にもたくさんの行事をこなし、今年度も楽しい1年でした。

楽しかった!!という声がみんなから聞こえたら嬉しいなぁ。

お家の方にも本当にお世話になりました。そして、みんなの活躍を一番喜んでもらえたのも、お家の方でしょう。みんなからもよーくお礼を言ってくださいね。

合唱団は、学校よりも長い間在籍できます。今までは小学校1年生から中学校3年生まで9年間でした。来年度から高校生まで団員です。これからも、益々素晴らしい西部少年少女合唱団をみんなでつくっていきましょう!!


来年度は、4月10日からです。(4月3日はお休みです)

この日、桂先生と録音を録る方がみえて、「カウントダウンの歌」の録音をします。

これが西部の歌声だ!という録音にしたいですが、年度替わりで人数も少なくなりますので、なるべく休まないようにしましょう。


※西部のホームページを更新していただきました。

 これまではずっと、もと鈴混の伊藤仁さんにしていただきましたが、お忙しくなり、西部の中でということになりました。専門的な知識がいるようで、これから の更新は、大薮さんにお願いする事になりました。よろしくお願い致します。

みなさん、時々は西部のホームページを見てくださいね。


※4月3日土曜と4日日曜、ダンスの好きな人は、四日市文化会館 第1ホールへ、是非どうぞ。新体操、ダンス、バレエの作品発表会があります。

出演は子どもです。(入場無料です。14:30開場15:00開演)

西部少年少女合唱団

子どもたちの歌声を鈴鹿のまちに広げよう! 鈴鹿市・津市の小学生から高校生まで兄弟姉妹みたいに仲良く合唱を楽しんでいます

0コメント

  • 1000 / 1000