2008年度活動報告

西部少年少女合唱団だより

№145平成20年5月17日号

椿小学校 体育館完成を祝う会

 小学校で歌えるという、滅多にないとても貴重な機会でしたが、用事のある人がたくさんいて参加者が少なく、ちょっと残念でした。参加した人も、とても気持ちを込めて歌えた人もいましたが、少し不安そうに歌っている人がいましたし、いつもより声が出ませんでした。

 聴いてくれた椿小学校の子達は、マナーが本当によかったですね。私達の歌を真剣にきいてくれました。帰りがけに教頭先生が、とても感動したと言ってくださったので、「あぁ、気持ちが伝わったんだ!」と嬉しかったし、ホッとしました。

 市長さんや教育長さんがいて、ちょっとびっくりしましたね。

 それだけ大きな行事だったという事です。そんな場所にご招待いただいて、光栄でしたね。これから、学校で歌う機会があれば、もっとたくさん、できれば全員出席で臨み、『西部少年少女合唱団ここにあり!』とアピールしたいものです。


5月31日(土)庄内地区ほたる祭(屋外ステージ)

集合6:00 食事が出ます。 本番7:20~8:00(舞台がおわったら解散)

6時過ぎから7時までは、大正琴の演奏があります。(食べながら聴きましょう)

時間が長いので、たくさん歌う事になります。覚えられない人は、ファイルを持ってください。

演奏曲 この地球の友達だから・ほたるこい・一番星みつけた・烏かねもん勘三郎・あんたがたどこさ・おにたのぼうし・とんでったバナナ・ひろい世界へ・スーパーカリ・平和の歌をうたおう

服装 制服(寒い時は、中のシャツは長袖を着てください)

※ 午前中の練習もあります。


西部少年少女合唱団だより

№146平成20年6月7日号

庄内地区 ほたる祭

異次元空間に入ったような,ステキなほたる達の舞いでしたね。

演奏前は曇っていましたが、一番星みつけた、ほたるこいを歌っていくと、少しずつ雲に隙間があき、天気が回復してきました。ただ、またまた「おにたのぼうし」でアクシデントがおきました。一瞬ビックリしましたが、みんな落ち着いて対処できました。不安な顔ひとつせず、かえって、それまでより頑張って歌えましたね。演奏者がおどおどすると、お客さんはもっと不安になりますからね。本当に立派でした。演奏を途中でやめてもよいときは、指揮者が指揮をやめたとき、そして、地震や災害など、危険があるときです。

ほたるの里のホームページに写真が可愛く載っていますので、みてくださいね。

それから、風船堂さんのホームページのブログにも写真が載っています。こちらは、個人情報に配慮され、画質をおとして載せてもらってあります。


お家の方へ

合唱団という特質上、いろんな所に出て認識され、みんなに愛され沢山の人に支えられて子ども達も団も育っていきます。公共性の高いもの、時にはそうでないものにも、写真掲載があります事、ご了承ください。


☆嬉しいお誘いです

市教育研究所と市教育研究会主催の講演会のオープニングで西部の演奏をしてほしいという依頼がありました。観客は、教職員(先生たち)と市民です。

8月1日金曜日  場所 鈴鹿市民会館

13:00 受付

13:30~14:00 オープニング

14:00~14:15 市長と鈴教研会長の挨拶

14:15~16:00 医学博士 道下俊一氏の講演会

※送迎ができない人は、議会バス(26人乗り)で送迎していただきますので、安心してくださいね。


8月16日~17日 合宿

楽しい合宿になるように、毎週、リーダーさんが会議をしてくれています。

団員のみんなは、楽しみにしていてくださいね。

風船堂さんからいただいた写真です


西部少年少女合唱団だより

№147平成20年7月5日号

10月6日「青島広志のおしゃべりコンサート」について、前回の練習日に、文化振興事業団の方に説明にきていただきました。

まだ、きちんと決まっていない事が多く、質問をしてもはっきりした答えをいただけませんでしたが、いずれにしても、青島広志さんの指導を受けられるというのは、とてもいい経験になるので、頑張ってなるべく早く「つる」と「さんぽ」を歌えるようにしましょうね。


8月1日教育講演会のオープニング

さて、それより早いイベント、8月1日教育講演会のオープニングの件は20分の舞台になります。この前の日曜日にすずこんがコンサートをした鈴鹿市民会館ですから、客席には1300人の人がいます。お客さんのほとんどが先生達です。桂先生もがんばれ!と応援してくださっています。

ピアノは新国尊子(にいくにたかこ)先生にお願いしました。


父母の会のみなさまへ

先日は、鈴鹿混声合唱団20周年記念、第6回演奏会においでいただきまして、ありがとうございました。たくさんの方々にいらしていただき、盛大に終わることができました。1300の席が満席になり、お客さんの熱気であふれ、みなさんに楽しんでもらっているということが、舞台にも伝わってきました。大地讃頌が終わったときの「ブラボー」「アンコール」の声は、とても有り難く思いました。

 団員みんな、満足のいく舞台になりました。父母の会の皆様から団への花束、そして私にまで、とても立派な花籠をありがとうございました。玄関に飾らせていただき、いつも殺風景な玄関が華やいでおります。

  桂先生も、酒井団長も、団員一同これからすずこんは30周年に向かってますます頑張っていくと、意気込んでいます。

 これからもすずこんと西部、同じ合唱団として協力し合っていきたいと思っています。

 今後とも、よろしくお願い致します。ありがとうございました。


西部少年少女合唱団だより

№148平成20年7月26日号

8月1日(金) 教育講演会オープニングイベント

 12:15から舞台リハ 本番13:30~14:00

欠席連絡は一人です。39人で、市民会館いっぱいに歌声をひびかせましょう。

先生達に私達の合唱をきいてもらって、うんと楽しんでもらいましょう!!

服装 制服(靴も忘れずに)

曲目 あんたがたどこさ・この地球の友達だから・ほたるこい・烏かねもん勘三郎・ひろい世界へ・おやすみなさい・スーパー・・・平和の歌をうたおう

注意;バスに乗る人は、時間を必ず守ってください。

(一人でも遅れると市民会館に着くのが遅くなるので、リハーサルが短くなってしまいます)

・庄内北条公民館     10:15 

・深伊沢JA       10:25 

・伊船口バス停      10:30 

・伊船新田バス停     10:35 

・加佐登マックスバリュー? 10:50 

・鼓ヶ浦小        11:30 

・学童ピッコロ      11:45 

・市民会館        12:10 


今年度、これからの予定 (まだ増える可能性があります)

♪ 8月23日(土)サンズサマーコンサート

♪ 9月6日(土)椿神社 神の森コンサート

♪ 9月21日(日)17時~20時 青島広志さんと練習(けやきホール)

♪ 10月6日(日)午前リハーサル 午後本番「青島広志のおしゃべりコンサート」

♪ 青少年フェスティバル

♪ 12月14日(日)合唱フェスティバル合同練習 鈴鹿高校ベルホール 曲「タンホイザー」

♪( サンズクリスマスコンサート)

♪ 1月24日(土)リハーサル(市民会館)

♪ 1月25日(日)合唱フェスティバル本番(市民会館)

♪ 2月 老人施設への訪問演奏

♪ 3月15日(日)公文の行事への出演(けやきホール)


合 宿 8月16日(土)10時~17日(日)11時半

今年も、リーダーさん達が楽しい計画をしてくれています。楽しみですね。


8月16日(土)

9:30  リーダー集合

10:00 第5研修室集合 オリエンテーション

10:30 体操・発声

11:00 「つる」パート練習

11:30 合わせ

12:00 昼食 休憩

13:00 さんぽ練習

13:30 ちびっこ組「北風小僧の寒太郎」 大きい組「この地球のどこかで」パート練習

14:30 合わせ

15:00 タンホイザー音とり→パート練習→合わせ

16:00 今日のまとめ

17:00  お風呂

18:00 夕食

19:00 みんなで遊ぼう! ゲーム&肝だめし

20:50 終了

21:00 就寝


8月17日(日)

6:30  起床

7:00  朝食・部屋の掃除

8:00  森公園でオリエンテーリング

9:30  もどって練習開始(サンズ発表曲練習)

10:30 まとめの練習&ソロ発表会

11:10 練習終了、片付け

11:30 解散

12:00 リーダー解散


合宿 注意事項

・お世話になるセンターの先生方、父母の会役員さん達に礼儀正しくしましょう。

・他の団体の人に迷惑をかけないようにしよう。(他の教室でも勉強をしているので、廊下でさわいだりしない)

・自分で何かをつかんで帰れるよう、何事も積極的に行動しよう。

 そして楽しく、のびのび過ごそう。

・バイキングは、お皿を持って歩くことになるので、じゅうぶん気をつけよう。

・困っている子がいたら、助け合おう。

・楽しく食事をしよう。

・後片付けをきちんと。ごちそう様をきちんと言おう。(食器を返す時)

・お風呂から出る時は、おけをきちんと整頓して積み上げる。

 (とどかない人がいたら、手伝ってあげてください)

 お風呂から出たら、班長さんはリネン室へよってシーツ2つ(上かけ用、下ふとん用)とまくらカバーを持って、部屋へもどってください。

・必ず10:00には、電気を消して寝ましょう。

・2日目 6時半に起床、7時の朝食に間に合うように準備をしましょう。

・朝食が終わったら部屋にもどって、きれいに掃除しましょう。

・森公園では、ハチに十分注意をし、道以外の草むらなどへは絶対に入らない。


☆合宿の持ち物

 楽譜、筆記用具、水筒(お茶)、合宿に関するプリント、

 上靴(学校の上靴が履きなれているのでいいですよ)、帽子、

 ハンカチ、ちり紙、タオル(汗拭き用・風呂用、洗面用)、石けん(風呂用)

 服や下着の替え、ねまき、はみがきセット、薬(要る人)、

 ゴミ袋(基本的に自分のゴミは自分で持ち帰る)

[トランプなどみんなで楽しめるゲームは持ってきてもいいです。ゲーム機はダメ]

 ≪グループに一つ目覚まし時計と腕時計≫

☆団で用意するもの

 虫よけスプレー、普段の救急箱(内服薬はありません)、ナプキン、

 ジュース、CD・MD・カセットデッキ

練習は第5研修室です


グループ分け(泊まる部屋)

1班(310) さあや、さおり、まお、みく、わかな、あかり、かほ、なゆ(と)、まさたか

2班(311) あかね(は)、ちひろ、るね、さき、みきこ、ももか、なゆ(い)、りゅうせい

3班(313) まい、ゆい、かおり、ゆいか、りな(な)、いつみ、あいな、ゆうた

4班(314) ななみ、ひかる、ゆかり、まゆ、りな(く)、あやな、たいよう

5班(315) るな、ちか、はづき、あやか、あかね、ゆうな、たける、しょうた

男子の部屋(312) まさたか、ゆうた、りゅうせい、たける、たいよう、しょうた

先生と役員さんの部屋 リーダー室 6


西部少年少女合唱団だより

№149平成20年8月2日号

鈴教研講演会 オープニングイベント

大成功!!でした。

見事に大舞台をやってのけました。みんなは、市民会館の舞台の上からお客さんの(先生たちの)顔を見られましたか?そんな余裕はなかった?それどころじゃなかった?そうかも知れませんね。1,300人のお客さんの顔がしっかりみられたら、度胸は相当なものです。

「とってもよかったです。」「感動しました。」「ホントよかった~~~」など、終わってから会った知り合いの先生方から、とてもいい感想をいただきました。新国尊子先生には、お世話になりました。歌い手にとって、とても歌いやすい伴奏をしてくださいます。きっと、ご自分も歌を歌われるからでしょう。私は、名古屋芸術大学の声楽科、尊子先生は、ライバル校の名古屋音楽大学の声楽科出身なんですよ。二人のもう一つの共通点は、途中まで、ピアノでの受験を目指していたけど、手が小さかったからピアノ科をあきらめ、声楽科を目指したという事。年はもちろん、尊子先生のほうがずっと若いですけどね。また、機会があったら、ピアニストをお願いしようかと思っています。それまで、しばしの間、尊子先生とはお別れです。


桂先生より、メールです。嬉しいですね。お褒めの言葉をいただきましたよ!

今日の出前舞台、全体評として「すっきとしたプログラム構成」で「合唱も非常に良かった!」と思います。練習から聞かせてもらっていましたが、なかなかいい声を出しているし、マイクの調整もよく、いい舞台が出来そうな予感でしたね。ただ、「平和の歌を歌おう」では「オブリガートに負けて主旋律が引っ込む」のが残念だな~と思っていましたが、本番ではそれほど気にならなかったです。主旋律を引き立たたせるオブリガートの付け方は本当に難しいですね。GGではさっぱりです。大薮さんのソロ、とても良かったです。うまくなりましたね。「ホタルこい」も今までの演奏では一番良かったと思います。今回、特に感じたのは、「やさしい声に強さが伴ってきた」ということかな?歌に訴えが出てきてより魅力を増してきたと思います。さらに注文するとしたら、「もっともっと楽しい(楽しくてしょうがないという)表情を見せてほしい」ということかな?笑顔満点で歌えたら、もう一つ訴える力が出て最高です。

学校の先生方の集まりでしたから、歌唱指導のいいお手本が示せたことと、その中で「西部少年少女」のいいPRができました。学年や学校名の紹介は良かったと思います。特に小学校の先生方は「西部というのにそんなに広範囲から集まっているのか」と驚いたに違いありません。ご苦労様でした。

つる、さんぽ、スーパーマリオ、この地球のどこかで、北風小僧の寒太郎、タンホイザー、崖の上のポニョ


西部少年少女合唱団だより

№151平成20年8月30日号

椿神社 神の森コンサート (本番 夕方 6:30~)

集合 5時 → みんなで一緒に御祓い → 待機 → 本番

服装 制服 (靴は自由です)

演奏曲 この地球の友達だから スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス つる 北風小僧の寒太郎

    この地球のどこかで おやすみなさい 崖の上のポニョ 平和の歌をうたおう


合 宿    お疲れ様でした リーダーさんありがとう!

大変有意義な合宿になりました。リーダーさんたちのしっかりした計画、準備で 肝試しやレクリエーションをみんなで楽しく過ごすことができました。

練習にもしっかり取り組み、とても上達したと思います。


西部少年少女合唱団だより

№152平成20年9月6日号

これからの予定

9月21日(日) 17時~20時 おしゃべりコンサートの練習(青島広志先生の指導を受けます)

           曲目  つる、さんぽ  場所 鈴鹿高校ベルホール

9月27日(土)  練習お休み

10月4日(土)  「青島広志のおしゃべりコンサート」 リハーサル(けやきホール)

10月5日(日)  午前 リハーサル  午後 本番(けやきホール)

服装 制服 (靴も忘れずに)

10月26日(日) 青少年フェスティバル(ハンター 中央コート)

              時  から     時  まで

服装 制服 (靴も忘れずに)

11月8日(土)  練習お休み

12月13日(土) 練習お休み   

       午後 回生病院 訪問演奏  集合13:20  本番14:00  服装 制服

       

12月14日(日) 合唱フェス 合同練習(鈴鹿高校ベルホール)

タンホイザーの練習 13:00~  終了は15:00くらい

12月23日(火) サンズ クリスマスコンサート  集合12:30  本番 ①13:30 ②15:00

1月24日(土) 午後 合唱フェス リハーサル(市民会館)

1月25日(日) 午前 ゲネプロ  午後本番(市民会館)

3月15日(日) 公文行事に招待演奏


西部少年少女合唱団だより 

№153平成20年11月29日号

これからの予定

♪12月13日(土)回生病院 訪問演奏

集合13:20  本番14:00~15:00

9月のお便りには午前中の練習は、なしと書いてありますが、できそうなのでやりましょう。でも、少し早く終わります。病気や怪我で入院している人たちに、勇気をあげられるように、そして、みんなや、みんなの家族がこの病院にお世話になった事があるかもしれませんね。お医者さんや看護師さんも聴いてくれます。感謝の気持ちも込めて歌いましょう。

服 装 制服 と ケープ と 赤い手袋

演奏曲

この地球の友達だから、スーパーカリフラ、つる、崖の上のポニョ、

赤鼻のトナカイ、サンタが町にやってくる


♪12月14日(日) 合唱フェス 合同練習(鈴鹿高校ベルホール)

「タンホイザー」と「大変な坂道」の練習 13:00~  終了は15:00くらい

♪12月23日(火) サンズ クリスマスコンサート 

集合12:30  本番 ①13:30~ ②15:00~

服 装 制服 と ケープ と 赤い手袋

演奏曲 この地球の友達だから、スーパーカリフラ、つる、崖の上のポニョ、つるつるとざらざら、赤鼻のトナカイ、サンタが町にやってくる、もろびとこぞりて、きよしこの夜 


♪1月24日(土) 午後 合唱フェス リハーサル(市民会館)

タイムスケジュールは、日が近くなったら出ます。

 チケット販売、おうちの方には、お世話になります。市民会館の座席は1200席くらいあります。

ガラガラの会場ではなく、いっぱいのお客さんの前で歌いたいですね。満席をめざして、たくさんの人に声をかけましょう。


♪1月25日(日) 午前 ゲネプロ  午後本番(市民会館) 

服装 制服

演奏曲 この地球の友達だから、崖の上のポニョ、つる

   今年の出番は、一番手です!幕開けにふさわしく、楽しく歌って、お客さんをひきつけましょう!!

  それから、西部の役割は、今年も飾り付けです。会場をきれいに飾ってお客さんを迎えましょう。

  飾り付けの仕事は、おうちの方にもお世話いただきます。みんなからも、よろしく伝えてくださいね。


♪2月14日(土) 午前 グリーンホーム 午後 千代崎ディケアサービス訪問演奏

久しぶりの老人施設訪問演奏です。いつもとても喜んでもらえるのは、みんなの優しい気持ちが、お年寄りのみなさんに伝わるからです。今年も、心あたたまる交流のひとときを過ごしましょう。今年は帰りに海へ行っても、砂遊びをするのは寒いので多分ムリですが、冬の海を見るのは、たまにはいいかも・・・ね。

服装 制服

演奏曲 この地球の友達だから、スーパーカリフラ、つる、崖の上のポニョ、つるつるとざらざら、ずいずいずっころばし、あんたがたどこさ、ふるさと、ゆうやけこやけ、

♪3月15日(日) 公文行事に招待演奏 (けやきホール)

服装 制服

演奏曲 この地球の友達だから、つるつるとざらざら、つる、スーパーカリフラ, スーパーマリオ、崖の上のポニョ、一年生になったら

※演奏曲は変更になる事があります。

 行事の日に用事があって休む時は、なるべく早く連絡してくださいネ。

急用や病気のときは止むを得ませんが、前からわかっているのに、当日にしか連絡してくれない人がいます。深小祭のときも、そういう人が何人かいて、とても張り切っていた私は、かなりガッカリしてしまいましたヨ !(-_-;)(-_-;)


西部少年少女合唱団だより 

№154平成20年12月20日号

回生病院 訪問演奏 「クリスマスコンサート」

当日、演奏が終わってから言いましたが、27人で、みんな本当によく頑張りました。一人ひとりが精一杯の力を出して歌えました。患者さんやお医者さん、看護師さんたちの心にひびいた歌でした。

 みんなも、満足いく演奏だったのではないでしょうか?

 はじめの院長先生のあいさつは、私たちは聞けませんでしたが、「好きで入院している人は一人もいない」という話をされたそうです。

聞いていたお母さんの一人が言ってみえましたが、「そんな中、子ども達の演奏をきこうと、病室から一生懸命きてくれたんですね。寝たままの人も、聞きにいきたいという思いで、ベッドのまま押してきてもらって聞いてくれていました。」と。本当にそうですね。

怪我をした痛いところがある人もいたでしょう。手術をした後で、体力がまだ十分回復していない人もいたでしょう。自分が大変な中、病室から会場まで来てくれて、私たちにあたたかく、惜しみない拍手をくれました。係りの方も合唱団に、とても感謝してくださいました。

病院からのパンとジュースも美味しかったですね。

 そこで、みんなにたずねたい事があります。

 訪問演奏に出かけるとき、どんな気持ちででかけますか?「どんなところかな?うまく歌えるかなあ。お客さんはどれくらいいるんだろう・・・」かな。そして、演奏がおわったあと、よくお菓子やジュースをいただきます。そんな時、みんなは、どういう気持ちでそれをいただきますか?「ヤッター!ごほうびだァ!」そのあと、「私たちへのお礼にと考えてくださって、心遣いがうれしいなあ」という気持ちはありますか?

私たちに演奏の依頼をしたときから、きてくれる子ども達に喜んでもらえるのは何かなあ、といろいろ考えてくれているのです。もちろん、予算の余裕のないところもあり、ご褒美の何もないところもあります。それは、喜んでもらえたこと、なにもできなくて申し訳ないという気持ちだけで十分ですよね。先生や、父母の会役員さん達がお話をしている人が、むこうの係りの人だということはわかりますね?その人に、「ありがとう」とか「さよなら」を言って帰りますか?先生やお母さん達が言ってくれるから、自分は何も言わなくてもいいのでしょうか?

 言わなくても、向こうの人は誰も文句は言いません。大人同士の話で事足りるからです。でも私は、子どもでも、あいさつはきちんとできる方がいいと思います。

 2年くらい前、世界規模の合唱の祭典が京都でひらかれ、それを見てきました。出演した恩師の楽屋を訪ねたとき、同じく出演していた子どもの合唱団の子達が、見ず知らずの私たちに、「こんにちは」と、とても気持ちのよい笑顔であいさつをしてくれました。素晴らしいハーモニーをかなでる、一流の合唱団の子たちですが、一つも気取ったところがなく、基本的なあいさつが本当にきっちりできていて、感心すると同時に、だから世界に通用するんだと納得しました。あいさつもできない子たちを日本の代表にはできないものね。

 私はよく、返事をしよう!!と言います。それも人と人とのあいさつの基本の一つです。もう一つ言うなら、練習日に音楽室へ入るとき、「おはよう!」と言って入ってくる子、何も言わずに入ってきて、だれかに「おはよう」と言われて「おはよう」とかえす子、言われても何も言わない子、いろいろいます。

 そういう普段あいさつができる子かどうかというのが、どの場面においても出てしまいます。

 14日の合唱フェスの合同練習の日、他の団の人たちに「こんにちは」を言えましたか?帰るとき「さよなら」が言えましたか?私は、西部少年少女合唱団が他の合唱団の人たちに可愛がってもらえるような合唱団でありたいと思っています。

私がいくら頑張ってもできるものではなく、みんなの印象は、みんな自身でつくっていかなければなりません。

14日、私は、一つ反省している事があります。口やかましく言い過ぎた事です。特に、並び方をかえて、最後に一度歌おうということになったときです。西部と鈴少が並ばなければ、他の合唱団が並べず、時間がかかりなかなか並べませんでした。みんなに任せておけば、自分達でできたかもしれないものを、他の合唱団に迷惑がかかるのを心配し、いちいち指示をしてしまいました。これからは、なるべくみんなに任せていきますね。

 ABパートが並んでいるとき、CDパートはどうやって並んだらいいかわかったよね、そういう時、みんながボーッと指示を待っているのではなく、大きい子がみんなを並ばせてくれるといいかなと思います。

日本人は、指示待ち人間が多いと言われます。自分で考え自分で動く人が少ないのです。だからこそ今、言われる前に考えて行動する人になりませんか?

合唱フェスのリハーサルの日、本番の日、他の合唱団の人たちと顔を合わせる場面がたくさんあります。

あいさつをきちんとしましょう。

そして、ステキな歌声をホールいっぱいにひびかせて、気持ちのよい日を過ごしたいと思います。


タイムスケジュールがきまりました。

そこで、集合、解散時間を次のようにします。

1月24日(土) 集合 9:30に リハーサル室  解散 14:35 (お弁当持ち)

1月25日(日) 集合 9:30に リハーサル室  解散 16:30 (お弁当持ち)


西部少年少女合唱団だより

№155平成21年1月31日号

合唱フェスティバル終わる!

いいフェスティバルになりました。お客さん達が、みんなシ~ンと静かに聴いてくれたのには、びっくり+嬉しかった+感謝ですね。このフェスティバルをとおしてみんな、とても成長したと思います。

大方の子が、あいさつもきちんとできました。いつも先頭に立ってみんなの見本になるように心がけてくれている大きい子達、ありがとう。

演奏も大成功!2日間、そして長時間、よく頑張り最後まで心からの歌を歌いきりました。

西部の評判は、誰に聞いても絶賛でした。「心にグッと響きました」とか「すごく伝わりました」という感想をたくさんいただきました。

父母の会の皆様、ステキな飾りつけをありがとうございました。お疲れ様でした。

それぞれがそれぞれの役割を果たし、何度も言いますが、本当にいいフェスティバルになりました。


鷹巣先生からのメールを載せます

今日はありがとうございました。

西部の合唱は、今まで聞いた西部の合唱の中で一番よかったです。

人数が多いこともあり、繊細な声ですがボリュームと安定感がありました。何より言葉がきちんと届きました。ジェスチャーも可愛かったです。全員が自分なりの形でやっていて好感。

先生の指揮はいつもどおり、ステージでも子どもが高まるように適確、的確。かつ、励ましあり、音の支えあり。まさに指揮者。

一番手の緊張もよい意味で効果的でしたね。

選曲、よかったです。この地球~は、シンプルですが深い。ポニョは独唱と振り付けが微笑ましい。鶴は、辻先生ならではの歌。多分長い曲なのでしょう。全部聞きたいと思いました。夫は、西部が一番よかったと言っています。

鈴鹿の合唱団がこんなにあると初めて知りました。会場も満員。アットホームな雰囲気で和やか。日曜日の午後のひと時、ゆったりと過ごせました。

ありがとうございました。

先生、今夜はゆっくりお休みください。


♪2月14日(土) 

午前 グリーンホーム             集合9:50  演奏10:00~10:40

午後 千代崎ディケアサービス訪問演奏 集合12:50 演奏13:00~13:40

服 装 制服(ポロシャツは長袖・靴はいりません)

演奏曲 この地球の友達だから、スーパーカリフラ、つる、崖の上のポニョ、つるつるとざらざら(一年生になったら)、みんなで歌おう ずいずいずっころばし、あんたがたどこさ、肩たたき、ふるさと、ゆうやけこやけ

☆みんなで歌おうのコーナーは、中学生で計画、進行をお願いします。


♪3月15日(日) 公文行事に招待演奏 (けやきホール)

集合9:30 終了10:30頃

服 装 制服

演奏曲 この地球の友達だから、つるつるとざらざら、つる、スーパーカリフラ

     スーパーマリオ、崖の上のポニョ、一年生になったら


♪3月28日(土)午前中 庄内地区さくら祭 雨天の場合、翌日29日(日) 

服 装 

演奏曲 この地球の友達だから、つるつるとざらざら、つる、スーパーカリフラスーパーマリオ、一年生になったら、崖の上のポニョ (ソロ曲など)


西部少年少女合唱団だより  

№156平成21年3月21日号

1年を振りかえって

10周年コンサートが終わり、新しく踏み出した1年でした。

 みんなは、とても成長しました。特に合唱フェスティバルでは「西部少年少女合唱団ここにあり」というような、大人の合唱団にも引けをとらない程、技術的にも1段と成長した、気持ちのこもった演奏ができたのではと思います。

 学校行事にも(椿、深伊沢、庄内)参加する機会を得ました。夏には合宿。鈴教研、椿神社、回生病院、公文行事、サンズからの招待演奏。青島広志コンサート、青少年フェスティバル、合唱フェスティバルへの参加。施設への訪問演奏。盛りだくさんの行事でした。行事のたびに父母の会の方から、写真提供をいただきましたし、役員さんには、木目細かいお世話をしていただきました。家に帰ったら、みんなからもありがとうを言いましょう。

 年度末という事で、団員の入退団の時期でもあります。父母の会総会で、やめる子は誰かをさそってからやめようという話がでました。今年は、去年より人数が減っています。来年度も減る予定です。やはり合唱は、大勢で歌ったほうが魅力ある歌になります。自分が歌ってきて楽しかったなと思う人は、合唱団の楽しさを他の人に伝え、その人が入団してからやめる、そうしていったら、団員が減っていく事はありません。先生も父母の会も、一生けん命、団員確保に心がけていますが、団員のみんなは、それ以上に、この西部少年少女合唱団を盛り上げてほしいと思います。

 来年度も、もう既にいくつかの行事が入っています。

4月12日(日)FM四日市公開生放送番組出演、ラジオデビューです。

10月3日(土)に椿神社の神の森コンサートがあります。そこで、原田真二さん(30年前のアイドルで、今もバンド活動をいている)と共演という話をいただいています。合唱フェスの日程も12月13日に決まっています。普段の練習を大切にしつつ、いくつかの行事に向かってまた。来年度も頑張っていきましょう!!


♪合唱団活動で大事にしていきたい事 (先生や父母の会の目標)

・ 合唱を通して、豊かな心を育てる。

・ 発表を一つの目標として技術を磨くことによって、子ども達がやりがいをみつける。

・ 慰問演奏を通じてお年寄と交流し、福祉の一端を担う。

・ 学校や保育園への訪問演奏などで、音楽文化を広める。

・ 活動は、子ども達の自主性を尊重する。

・ 父母の会は、合唱団の育成、発展を助成し後援する。


♪子ども達の目標

 ・ 毎週楽しく歌って過ごそう。そして、上手に歌えるように努力する。

 ・ 友達どうし、思いやりの心を持ち、仲良くする。

 ・ 大きい子は小さい子の面倒をみる、小さい子は大きい子の言う事をよくきくこと。

 ・ あいさつをしっかりとできる子になる。

西部少年少女合唱団

子どもたちの歌声を鈴鹿のまちに広げよう! 鈴鹿市・津市の小学生から高校生まで兄弟姉妹みたいに仲良く合唱を楽しんでいます

0コメント

  • 1000 / 1000