2006年度活動報告

平成18年度が始まりました!

当面は、来年度の演奏会に向けて、基礎基本がしっかりできるようになることを第1目標にやっていきたいと思います。団員のみんなも一人ひとりがしっかりと目標を持って、心のこもった歌、人の心を打つ歌を歌えるように、そして みんなでうんと楽しく活動していきましょう。今年度のスタッフは、いつも演奏会を視野に入れて、みんなを引っぱっていってください。父母の会も演奏会専門のスタッフを選んで、準備をしていってもらいます。私も気合を入れて頑張っていきます。みんな!!ついてきてね!


新入団員を迎え、西部少年少女合唱団10周年コンサートに向かって出発!

・コンサートの時期・・・来年度の早春、平成20年3月を予定

・コンサートのコンセプト・・・みんな仲良く、世界に平和を!

・コンサートの中身・・・第1ステージから第3ステージで構成

第1ステージ  楽しい歌いろいろ

  第2ステージ  わらべうた

   休 憩

  第3ステージ 「おにたのぼうし」

  フィナーレ   平和の歌をうたおう さようなら

演奏会に向けて夢が大きく広がります。

団員のみんなから、「こんな演奏会にしたい」「こんなアイデアがあるよ」という意見をどんどん聞かせてください。みんなで素敵な演奏会にしましょう!!

「西部少年少女合唱団 10周年コンサート」のサブタイトルはどんなのにしようか??みんなで考えてましょう。

今年度の行事、これからの予定

8月26日(土)サンズ サマーコンサート

8月27日(日)朝10時~28日(月)12時まで 合宿[青少年研修センター]

9月16日(土)夕方18:30~ 椿神社「秋の夕暮れコンサート」

10月29日(日)午後 青少年フェスティバル[ハンター屋内ステージ]

(12月23日(土)サンズ クリスマスコンサートが入るかも)

12月24日(日)合唱フェスティバル(午前中リハーサル 午後本番)

♪ 来週、合宿に向けてのリーダー会議を開きます。団長、副団長、パートリーダー、

3,4年学年リーダーと鈴木さあやちゃんは、お弁当を持ってきてください。会議に出席できない人は、代理の人を頼んでください。

会議の内容は、班作り・班単位でいる物の分担・レクリエーションの内容などです。


サンズ サマーコンサート 8月26日(土)

12:50 4階控え室に集合

本番 1回目 13:30~14:00  2回目 15:00~15:30

演奏曲

・さんぽ・さくらんぼ・一番星見つけた・あんたがたどこさ・ずいずいずっころばし・ほたるこい・ひょっこりひょうたん島・ビリーブ(・平和の歌を歌おう)・さようなら

服 装

黄色Tシャツ、Gパン、運動靴、バンダナ


合 宿

 8月27日(日)午前10時(リーダーは9:30)~8月28日(月)午前11:30(リーダーは12:00)

持ち物

楽譜、筆記用具、水筒(一日目のお茶)、合宿に関するプリント、上靴(学校の上靴が履きなれているのでいいですよ)、帽子、ハンカチ、ちり紙、タオル(汗拭き用・風呂用、洗面用)、石けん(風呂用)ねまき、はみがきセット、着替え、薬(要る人)、ゴミ袋(基本的に自分のゴミは自分で持ち帰る)≪班に一つ目覚まし時計と腕時計≫

団で用意するもの

 虫よけスプレー、普段の救急箱(内服薬はありません)、ナプキン、ジュース、カセットデッキ


9月16日(土)18:30~20:00 椿神社 
「秋の夕暮れコンサート」

18:00 椿神社  集合 

演奏曲

・さんぽ・さくらんぼ・一番星見つけた・あんたがたどこさ・ずいずいずっころばし・ほたるこい・アメージンググレイス・ビリーブ・平和の歌を歌おう

服 装 -----制服


連絡事項

9月9日(土)午後から夜まで、去年も参加した石薬師子ども会行事に参加します。カレー作りもあるので服装は自由です


合宿について(青少年センター大研修室)

☆日程表

27日(日)

10:00 集合(時間厳守)、会場準備、入所式

10:30 練習開始

12:00 昼食

13:00  演技の講習(白鳥中学教諭、劇団カラーズ 演出家 小林厚詞先生)

15:00 午後の練習①

16:00 午後の練習② 練習が終わったら、荷物を部屋へ持って行く

17:00 お風呂(お風呂から出たら、シーツ・まくらカバーの準備をする)

18:00 夕食

19:00 ゲームなど

20:00 今日のまとめの合唱

20:30 各部屋で自由(寝る人もいるので、静かに!!)

22:00 就寝、消灯

28日(月)

6:30 起床

7:00 朝食、食べ終わったら部屋の片付け・掃除

    (時間があれば、朝の散歩をしましょう)

8:30 練習開始

10:00 合宿のまとめの合唱

11:00 練習おわり 片づけ

11:30 終了 解散


合宿 注意事項

・お世話になる研修センターの先生方、父母の会役員さん達に礼儀正しくしましょう。

・他の団体の人に迷惑をかけないようにしよう。(他の教室でも勉強をしているので、廊下でさわいだりしない)

・自分で何かをつかんで帰れるよう、何事も積極的に行動しよう。 そして楽しく、のびのび過ごそう。

・バイキングは、お皿を持って歩くことになるので、じゅうぶん気をつけよう。

・困っている子がいたら、助け合おう。

・楽しく食事をしよう。

・後片付けをきちんと。ごちそう様をきちんと言おう。(食器を返す時)

・食事が終わったら、1:00まで自由。1:00には教室へ。(トイレをすませておく)

・午後の練習も、しっかりやろう。

・午後の練習が終わったら、荷物を部屋へ持って行く。

・午後5時にタオル、石けん、下着の替えを持って、お風呂へ。

・お風呂から出る時は、おけをきちんと整頓して積み上げる。

 (とどかない人がいたら、手伝ってあげてください) お風呂から出たら、班長さんはリネン室へよってシーツ2つ(上かけ用、下ふとん用)とまくらカバーを持って、部屋へもどってください。

・食後は楽しく過ごそう。

・午後7時に研修室前に集合。ゲームをします。

・午後8時から30分今日のまとめの合唱をします。今日1日練習した成果を確かめよう。 8:30に部屋へもどります。

・部屋へもどったら、寝る人もいるので静かにすごそう。

・必ず10:00には、電気を消して寝ましょう。

・2日目 6時半に起床、7時の朝食に間に合うように準備をしましょう。

・朝食が終わったら部屋にもどって、きれいに掃除しましょう。

・8:30に荷物を全部持って研修室へ行きましょう。

・11:00から片付け。みんなで協力し合って机、いすを並べましょう。

♪合宿グループ分け

1班 201号室 さあや さやか まりあ かおり るね あかり

2班 202号室 あゆみ ひかる ちかの さおり まゆ

3班 203号室 るな  まい  さき  まお  いつみ 

4班 204号室 あかね(林)はづき みく ゆかり わかな ゆうな

5班 205号室 ゆい  ちひろ ちか  あやか あかね(堤)

6班 206号室 けい まさたか ゆうた たける

リーダー室① 先生と役員さんの部屋

合宿欠席者 ななみ りな

(宿泊部屋は2階です)

☆持ち物

 楽譜、筆記用具、水筒(お茶)、合宿に関するプリント、上靴(学校の上靴が履きなれているのでいいですよ)、帽子、ハンカチ、ちり紙、タオル(汗拭き用・風呂用、洗面用)、石けん(風呂用)服や下着の替え、ねまき、はみがきセット、薬(要る人)、ゴミ袋(基本的に自分のゴミは自分で持ち帰る)

 [トランプなどみんなで楽しめるゲームは持ってきてもいいです。ゲーム機はダメ]

 ≪班に一つ目覚まし時計と腕時計≫

☆団で用意するもの

 虫よけスプレー、普段の救急箱(内服薬はありません)、ナプキン、ジュース、カセットデッキ


合宿無事終了。 成果、盛りだくさん!!

たくさんの収穫がありました。まず、声がよく出るようになりました。午前中の練習でかなり音程が正確に歌えるようになりました。午後は、小林先生に演劇の基本を教えてもらい、お客さんの前で演じるという事がわかりかけたように思います。そしてグループ練習では“合唱をする時には一人ひとりのやる気がどれだけ大切か”がわかり、責任感が出てきたように思います。夜には、リーダーさん達が計画してくれたレクリエーションで、楽しいひと時を過ごせました。

二日目は「おにたのぼうし」を中心にセリフを交え歌い、一応全曲制覇しました。

みんなも、この成果に大満足だったのではないでしょうか?

この合宿を出発点に、どんどん上手くなり、来年度の3月には素晴らしい舞台をみんなで作り上げましょう!

石薬師子どもフェア

9月9日(土)15:20 石薬師小学校 校庭集合 カレー作り

合唱発表は19時30分~20時ごろ 終了は21時ごろ

演奏曲

・さんぽ・さくらんぼ・一番星みつけた・ほたるこい・ずいずいずっころばし・ビリーブ・みんなで歌おう「夏はきぬ」

持ち物

楽譜、米1合(洗ってビニール袋に入れる)

服 装

普段着 (長袖シャツを持ってくる)


椿神社 秋の夕暮れコンサート

9月16日(土)17:30 椿神社 入り口集合

発表は18:30ごろ

演奏曲

さんぽ・平和の歌を歌おう・一番星見つけた・ほたるこい・ずいずいずっころばし・ビリーブ

持ち物

楽譜、

服 装

制服


それ以降の行事

青少年フェスティバル10月29日(日)

サンズ クリスマスコンサート12月23日(土)

合唱フェスティバル 12月24日(日)


青少年フェスティバル

10月29日(日)13:30~15:00  集合時間 13:00 中央コート

[各団体の発表は13:30~14:45 

「みんなで歌って踊って」は14:45~15:00]

終了時間 15:00 

終わり次第、解散になります

服装

制服(リボンや靴も忘れないでね)

持ち物

楽譜

演奏曲

さんぽ・一番星みつけた・ずいずいずっころばし・平和の歌をうたおう

※ 前日(土曜)の練習はあります。休まないように!


♪椿神社での演奏会、CNSで放送されていましたね。見ましたか?それから椿神社のお便りにも載せてもらってありましたので、記事を紹介します。


これからの行事

合唱フェス

11月23日(木) 合同練習 鈴鹿高校ベルホール(去年と同じ場所です)13:00集合 15:30解散


サンズクリスマスコンサート

12月23日(土)サンズクリスマスコンサート 1回目13:30~  2回目15:00~12:30 4階控え室集合   15:30解散


合唱フェスティバル

12月24日(日)合唱フェスティバル

午前中 飾りつけ・リハーサル 午後本番 14:00開演  16:00終了 16:30解散

(この日は、一日中ありますので、お弁当が要ります。詳しい時間はもうちょっと近づいてから、お便りを出します)


サンズ クリスマスコンサート

12月23日(土)

午前中の練習はありません

12:30 4階 控え室に集合 最終練習

     1回目13:30  2回目15:00

15:40 控え室にもどってから解散

演奏曲

 1ジングルベル 2あら野のはてに 3赤鼻のトナカイ 4平和の歌をうたおう 5ハレルヤ 6きよしこの夜 7サンタが町にやってくる(ハレルヤは、すずこんの人が応援してくれます)

制 服 

リボン(ネクタイ)や靴も忘れずに

合唱フェスティバル

12月24日(日) タイムスケジュール

集合 9:00  ハレルヤ(きよしこの夜)の楽譜を台紙に貼る・ロビー飾りつけの手伝い

11:00~11:45 さつきプラザで昼食

11:55~12:15 西部リハーサル室

12:18~12:35 西部舞台リハ

12:40~13:05 ハレルヤ・きよしこの夜 舞台リハ

13:07~13:30 みんなで歌おう 舞台リハ

さつきプラザへもどる

13:30 開場

14:00 開演

14:30~14:50 みんなで歌おう・西部リハ室

14:53 舞台裏にスタンバイ(手袋をはめる)

14:58 みんなで歌おう 本番

すぐに舞台裏にスタンバイ(ハンドベル・すず・ウッドブロックを持つ)

15:16 西部 本番

さつきプラザへ楽譜をとりに行く

15:51 全体合唱 ハレルヤ・きよしこの夜

16:00 終演

さつきプラザへもどる

16:20 解散

服 装

制服(フィナーレ全体合唱の時は、制服の上にケープと帽子)

持ち物

楽譜、お弁当、お茶、制服(靴も忘れないように)、手袋、ケープ、

※ おうちの方の写真撮影、ビデオ撮影はできません。写真は、写真屋さんが入ります。

  ビデオは団でお一人、代表者がとります。

※ 12月30、1月6日の練習はあります。

家庭の予定に支障のない人は参加してください。


あけましておめでとうございます

新しい年が始まりました。今までは、10周年コンサートを遠くに見てきましたが、これからは、いつも間近に見て 見通しを持って、歌っていきましょう。

12月の合唱フェスティバルは、今年度 最高の演奏になりましたね。他の団の人たちからも「西部は とても成長しましたね」という感想をいただいています。一人ひとりがしっかりと輝いて歌えた合唱でした。下の写真は、その前の日、サンズで歌った「ハレルヤ」です。

今年の演奏の予定

さて、今年の演奏の予定ですが、あと3つあります。

2月10日(土)椿小学校行事

2月24日(土)午前中。けやきホールで、公文教室行事のゲスト。

(幼稚園年長さん親子が対象です)

3月の終わり頃に サンズ スプリングコンサートです。

歌う曲は(予定)

・椿小・・・平和の歌をうたおう

・公文教室・・・一番星みつけた・ずいずいずっころばし・平和の歌をうたおう・さんぽ

・サンズ・・・春の小川・一年生になったら・さくらんぼ・おにたのぼうし(最初の曲)(千の風になって)・さんぽ

服装は、制服です


2月11日(日)椿ワールド

  9:15椿小体育館集合

  服装は制服ですが、半袖ポロシャツでは寒い(学校なので暖房はありません)ので、白の長袖ブラウスかポロシャツを着てください。体育館での発表なので、靴はいりません。

学校の体育館シューズを持ってきてください。歌う曲は「平和の歌をうたおう」です。10:30終了です。

椿小の子は、クラスの場所から西部の出番の時だけ舞台に上がってください。

この舞台は、時間の関係で1曲しか歌いませんが、この1曲で、椿小学校の子達の心に響く歌にしたいですね。心を込めてうんと優しい気持ちで歌い上げましょう。

公文教室行事のゲスト

2月24日(土)10:00けやきホール ロビー集合 リハーサル室でリハーサル        本番10:30~10:45

歌う曲

一番星みつけた、ずいずいずっころばし、平和の歌をうたおう、さんぽ

服 装

制服(リボン・ネクタイやくつを忘れずに)

「さんぽ」を歌う前に、“ハンドベルを鳴らしてみようコーナー”をします。園児13人??に舞台に上がってもらい、団員が手を持ってあげて、園児にならしてもらいます。

私達の歌をきいて、入団する子がいるとうれしいですね。「歌うって楽しいよ」「みんな仲良しで楽しい団だよ」という事が伝わるといいな。

3月24日(土)サンズ スプリングコンサート

12:30 4階 控え室に集合 本番 ①13:30~ ②15:00~

歌う曲

春の小川 1年生になったら さくらんぼ あんたがたどこさ (千の風になって)おにたのぼうし(最初の曲)平和の歌をうたおう さんぽ

服 装

制服(たけるくんとゆうなちゃんは、ランドセル)

1回目も2回目も、だらける事のないように、しっかりと緊張感を持って歌いましょう。


公文教室行事のゲスト出演

公文のゲスト出演、とても好評でした。自分達での反省点はいくつかありましたが、「とてもいい曲を歌ってくれた」「とってもよかった」「みんな可愛いかった」「また来年もお願いしたい」とお褒めの言葉をいただきました。嬉しいですね。こういう声に誠実に答えるためにも、一つ一つの舞台を大切に歌っていきましょう。


来週3月10日(土)お楽しみ会!!

10:00~12:00 鈴峰公民館ホール(リーダーは9:30~12:30)

みんなで、ケーキを食べて楽しくすごそう!

持ち物 楽譜・上靴・水筒(お茶)・コップ(水筒のふたでOK)・お皿・フォークまたはスプーン

服 装 ゲームをするので、運動できる服装

今回は、24日にサンズの舞台を控えているので練習もしますね。

1 春の小川は さらさらいくよ 岸のスミレや れんげの花に 姿やさしく色美しく 咲けよ咲けよと ささやきながら

2 春の小川は さらさらいくよ エビやメダカや こぶなのむれに きょうも一日 日なたで泳ぎ 遊べ遊べと ささやきながら


西部少年少女合唱団10周年コンサート 日程決まる!!

平成20年3月2日(日)けやきホール 開場13:30 開演14:00 (3月1日(土)は午後リハーサル 2日午前中もリハーサルです)

みんなで一致団結! 心を、歌声を合わせてコンサートに向かって進んでいきましょう

みんなはもちろん、お家の方にも いろいろご協力をお願いしたいと思います。そして団員、先生、父母の会、みんなでコンサートを成功させましょう。

西部少年少女合唱団

子どもたちの歌声を鈴鹿のまちに広げよう! 鈴鹿市・津市の小学生から高校生まで兄弟姉妹みたいに仲良く合唱を楽しんでいます

0コメント

  • 1000 / 1000