2005年度活動報告

平成17年度 西部少年少女合唱団 活動の始まりです。

さぁ!今年度もはりきって歌いましょう。

みんなで、いろいろ楽しい計画をたてましょうね。


スタッフ

♪ 団長         水野 冴羅

♪ 副団長        鈴木 沙綾

♪ 4年 学年リーダー  山路 麻依             

              

1年間の行事

8月26~27 合宿           

8月 サンズサマーコンサート       

(11月 青少年フェスティバル)     

12月 合唱フェスティバル(クリスマスコンサート)

12月 サンズクリスマスコンサート

2月 保育園 訪問演奏

3月 お楽しみ会

3月 サンズ春休みコンサート

その他・・・


これから、当面の行事予定

7月25日(月)9時40分 保育園集合 10時~11時

ドリームハウス保育園 訪問演奏

7月29日(日)時間未定 たぶん午後1時間くらい(中止の可能性あり)

場所 鈴鹿高校ホール

オスロ室内合唱団との交流演奏

8月1日(月)17時45分 椿会館集合 18時00分~18時30分

椿神社まつり(演奏後に軽食)

8月26日(金)10時~27日(土)11時 合宿 青少年研修センター

8月28日(日)サンズ夏休みコンサート12時30分4階控え室集合

①13時~   ②14時30分~

12月11日(日)合唱フェスティバル クリスマスコンサート けやきホール


今の合唱団の課題

・しっかり声を出すこと!(口をはっきりあける)

・笑顔で歌うこと

・自分は見られているという意識を持つこと

・人にたよらないでしっかり歌えること

・指揮をしっかり見て歌うこと

・ 他のパートをよく聞きながら歌えること


ドリームハウス保育園 演奏・交流

7月25日(月) 9時40分から11時

子育て支援の行事のひとつです。観客は保育園の先生と子ども達、お母さん達です。


オスロ室内合唱団との交流演奏会

7月29日(金) 15時から17時

世界的な合唱団とふれ合い、歌が聴けるまたとない機会です。とてもいい勉強になります。おうちの人にも是非、一緒に聴いてもらってください。入場には整理券がいりますが、保護者分はもらえます。人数の報告をしますので、団員一人につき二人以上の保護者が一緒の人は言ってください。

オスロ室内合唱団の皆様へ

京都国際コンサートホールでの皆さんの歌は、思い出すだけでもまた感動してしまいます。

客席が素晴らしい歌声に包まれ、皆さんの合唱がホールいっぱいにうねり、夢のような時間でした。私の友達は、全日程、シンポジウムに参加しましたが、世界のたくさんの素晴らしい合唱団の中で、オスロ室内合唱団が一番素晴らしい演奏だったと言っていました。

京都での皆さんの合唱は、気高く、気品があり、こんな素晴らしい合唱作りをされる指揮者のGisle Nygrenさんは本当に素晴らしく、最高です。また、鈴鹿では、その演奏に温かさが加わり、私ももちろん、子ども達の心に一生残る思い出になりました。また、子ども達も一緒にハンドベルで皆さんの合唱に参加させていただいたこと、本当にいい経験をさせていただきました。子ども達が皆さんに手紙を書きたいということで、同封いたします。

後の懇親会でも、楽しいひと時を過ごせました。皆さんの日本の印象はいかがでしたでしょうか?有意義に過ごしていただけたでしょうか。私自身、英語が話せたら、皆さんともっとたくさん、いろんなお話をしたかったので、それだけが、少し心残りです。

皆さんの合唱団が今後益々ご活躍されることを心より祈っています。

たくさんの素晴らしい感動をありがとうございました。


椿神社まつり

8月1日(月) 17時30分から18時30分

小・中学校の子ども達に聞いてもらえるいいチャンスです。チラシもみんなで配りましょう!

・どれもかかすことのできない大事な舞台になりますが、出席できない日がある人は早いうちに知らせてください。

・服装は黄色のTシャツとGパン、バンダナ、運動靴です。


「約束してたのに!」

連絡網で回してもらいましたが、椿神社まつりの時、おにぎりが出ないことになりました。「約束してたのに!!」とがっかりしている人も多いと思います。私も美味しいおにぎりだと聞いていたし、えーっ!という気持ちですが、椿神社にもいろいろ事情があるのでしょう。演奏のほうは、おにぎりがあろうとなかろうと一生懸命しましょうね。


石薬師小学校まつり

9月にひとつ行事がふえました。石薬師小学校、2~3年前に行った所です。

夕方からみんなでカレーを作って、その後のキャンプファイアーの時に屋外ステージで歌いました。覚えていますか?あの時の合唱団の歌がとてもよかったので、今年またお願いしたいと依頼がありました。とっても嬉しいことですね。石薬師小学校の子達に聞いてもらえるし、楽しい行事に参加できるし。合宿の練習にも気合を入れていきましょう。


行事予定

行事予定の確認をしてください

7月25日(月) ドリームハウス保育園

7月29日(金) オスロ室内合唱団との交流演奏会

7月30日(土) 通常練習

8月1日 (月) 椿神社まつり

8月6日 (土) 練習休み

8月13日(土) 練習休み

8月20日(土) 通常練習 午後 リーダーは買出し

8月26日(金)~27日(土) 合宿

8月28日(日) サンズサマーコンサート(私の大学時代の友人が特別出演!)

9月10日(土) 石薬師小学校まつり

※ 服装は黄Tシャツ・Gパン・バンダナ・運動靴です。


合宿・サンズコンサート

ホントにお疲れ様!合宿での練習、みんなよく頑張りました。レクリェーションも楽しかったね。計画してくれたリーダーさん達、ありがとう!!羽目を外しすぎ、叱られたこともありました。朝の練習に遅刻してしまった人もいました。それは、次回への反省点です。とにかく、みんなの一生懸命さ、その結果がサンズコンサートでの成功につながったと思います。評判は上々でした。

竹内三津子さん(誰だかおぼえてる?)は、オスロの人達がすごく いい拍手をした気持ちがわかった!といっていました。

どういう意味かわかりますか?あの素晴らしい演奏をするオスロ合唱団の人達が、他のどの合唱団への拍手より大きな拍手をしてくれたということは、それだけ西部少年少女合唱団の演奏に魅力があったという事です。という事は、一人ひとりがとっても輝いて、いい合唱ができたという事です。

私はいつも思います。西部少年少女合唱団の子は、一人ひとりとっても豊かな いい個性を持っている子達だと。来週の石薬師子どもフェアーでの演奏も精一杯歌いましょう。

特に今年度初めての曲「ひょうたん島」「アメージンググレース」、頑張りましょう!

石薬師子どもフェアー

雨天の場合は中止

9月10日(土)午後4時 自由が丘公園集合(地図参照)午前中は、通常練習があります

・S・M・A 3つのグループに分かれてカレー作りをし、食事

・夜の催しの中で歌う 

・持ち物・・・軍手、長袖シャツ、シート(食べる時に下に敷く)

・服 装・・・自由(汚れても良い服、ズボン)

・終了時間・・・午後9時


合唱フェスティバル 大成功!

みんなよく歌いましたね。今の段階では100%の力を出しきったと思います。

自信と緊張とやる気を持って見事に歌いきりました。歌はもちろん上手くなってきたし、舞台での態度がカッコイイ感じになってきました。お客さんの評判も上々でした。CNSニュースで合唱フェスの事が出るようです。西部が映るかどうかはわかりませんが、見てみてください。

今年、残すは来週24日(土)のサンズクリスマスコンサートです。午前中も練習があるので、忘れないように。

曲は、ジングルベル・あわてんぼうのサンタクロース・赤鼻のトナカイ・もろびとこぞりて・ホワイトクリスマス・アメージンググレイス・きよしこの夜・サンタが町にやってくる(退場)です。前半のホワイトクリスマスまでは、楽譜をみてもよい事にします。


24日(土)午前中練習

13:00 サンズ4階控え室集合

演奏・・・13:30 1回目  15:00 2回目

15:30 演奏終了 15:40解散


あけましておめでとうございます

去年最後の合唱フェスティバルやサンズクリスマスコンサートが上手くいったので、今年もすがすがしい年明けとなりました。

ただ、反省点はいくつかありました。特にサンズコンサートは、グループで歌った「あわてんぼうのサンタクロース」で、たくさんの人が音をはずして歌っていました。伴奏をよく聞きながら歌えば(そしていつもの練習のとき正しい音程で歌えていれば)音が上ずることはめったにないし、少しはずれたとしても自分ですぐに修正できるはずです。自分勝手に歌ってしまったということです。これは、合唱団としてちょっとはずかしい事でした。これからの教訓としたいものです。あとは、みんなの笑顔、前向きの気持ち、いい響きの声、何をとっても成功のコンサートでした。

今年度は、あと一つ「ながさわ保育園出張演奏会」を残すのみとなりました。日程は、3月のはじめの週の土曜日になりそうです。ちょっと余裕がありそうなので、再来年のコンサートに向かって団員が増えるように、団員募集のチラシ、手紙、ビデオレターを製作したいと思います。桂先生には、またビデオ撮りと編集の協力をお願いしました。


ながさわ保育園 出張演奏会

3月4日(土)ながさわ保育園 出張演奏会

9:30 保育園集合(時間厳守!) 打ち合わせ 声出し 園に着いたらあいさつをきちんとして入ろう

10:00 演奏開始

                 世界に一つだけの花・大きな古時計・さくらんぼ・アメージンググレイス・ひょっこりひょうたん島・ビリーブ・さんぽ

11:00 終了 鈴峰公民館へ移動

     昼食(軽く)

     お楽しみ会

14:00 終了 解散

いつもの練習日より30分早く保育園へきてください。帰りのお迎えは、鈴峰公民館へ14時にお願いしてください。もちろん、おうちの方の演奏会見学OKです。

服装は、黄色Tシャツ(下に白の長袖Tシャツ)、Gパン、バンダナ。演奏会後、鈴峰公民館へ行ってお楽しみ会をしますので、私服を持ってきてください。リーダーさんが計画してくれているゲームの関係で、女の子はスカート禁止だそうです。下はGパンのままでもいいですね。

持ち物 楽譜、私服、おにぎり1つか2つくらい(後でケーキを食べるので軽めに)


3月26日(日)

???予定が入るかもしれません。まだ何も用事がない人はあけておいてください。

行事が入るかどうか、来週お知らせします。


サンズ スプリングコンサート

4月1日(土)午前中練習するかどうかは、曲の仕上がり具合をみてもう少し後で決めます。

13:00 4階控え室集合

1回目13:30~   2回目15:00

演奏曲

さんぽ・世界に一つだけの花・花と一緒・さくらんぼ・アメージンググレイス ひょっこりひょうたん島・ビリーブ・さようなら


連絡事項①

先週お話ししましたが、3月26日(日)は、鈴混の演奏会に出演します。

プログラムの曲が全部終わって、最後に歌う曲「ビリーブ」と「さようなら」を一緒に歌います。それから、第4ステージの2曲目と3曲目の間に舞台裏で「あんたがたどこさ」を歌います。

また前日のリハーサルもそれに関係のあるところだけ参加をします。したがって、いつもの練習の会場も市民会館2階リハーサル室に変更になります。

詳しい時間帯はまだ決まっていませんが、25(土)は午前の遅い時間から夕方まで、26(日)は午後を予定しておいてください。

それに伴って、演奏会のチケットを購入してくれた人、出演者はチケットがいりませんので、団員の分だけ払い戻しをします。


連絡事項②

来週は、ながさわ保育園出張演奏会とお楽しみ会です。

お茶を入れた水筒と軽いお昼と、ケーキを頼んだ人はお皿とスプーン、シュークリームを頼んだ人はお皿を持ってきてください。

服装は前回のお便りを見てください。


保育園出張演奏会

保育園出張演奏会、お疲れ様でした

その後のお楽しみ会、もりあがりましたね。計画、準備、進行してくれたリーダーさん達ありがとう。楽しい会になりました。


3月25日(土) 3月26日(日) タイムスケジュール

市民会館へは、裏口から入ってください

25日(土) 12時50分市民会館2階リハーサル室集合 午後1時~2時20分まで練習   

        2時40分 リハーサルに参加 4時終了、解散      (持ち物・・・楽譜、水筒)

26日(日)

第1、第2ステージは家の人と一緒にいてください。第2ステージが終わって、休憩時間にトイレをすませ、団員は、客席の一番後ろに集合します。第3ステージはそこで聴きます。

第3ステージが終わったら下手側廊下へ移動しステージへ出ます。(ビリーブをお客さんと練習します)終わったら下手側へひっこみます。

第4ステージ1曲目、ソーラン節が終わったら、マイクの周りに集合し、スタンバイ。2曲目が終わったらすぐ「あんたがたどこさ」を桂先生の指示により歌います。その後、5曲目終了まで舞台裏で静かに待機。第4ステージが終わったら、古市さんの指示で、舞台に出ます。「ビリーブ」「さようなら」を歌います。緞帳がおりてきたら客席に手を振ります。

服装 制服 白半そでポロシャツ、ベスト、赤リボン、紺キュロット(ズボン)、

白ソックス、茶色くつ

※26日(日) 一人で参加する人は、1時半に市民会館(裏口から入ってね)にきて、父母の会役員さんと一緒にいてください。


号外

鈴混演奏会 当日の進行について

時間の都合で第3ステージは客席で見られない事になりました。そこで、当日のタイムスケジュールが変わります。

3月26日(日) タイムスケジュール

市民会館へは、裏口から入ってください

26日(日)

第1、第2ステージは家の人と一緒にいてください。第2ステージが終わって、休憩時間にトイレをすませ、団員は下手側(舞台に向かって左側)ろうかに集合し、楽屋へ行きます。第3ステージはそこで聴きます。

スタッフが呼びにきたら、舞台裏に移動し、すぐに舞台に出てビリーブをお客さんの見本となり、練習します。終わったら下手側へひっこみ、第4ステージ1曲目「ソーラン節」を舞台裏でききます。ソーラン節が終わったら、マイクの周りに集合し、スタンバイ。2曲目が終わったらすぐ「あんたがたどこさ」を桂先生の指示により歌います。その後、5曲目終了まで舞台裏で静かに待機。第4ステージが終わったら、古市さんの指示で、舞台に出ます。「ビリーブ」「さようなら」を歌います。緞帳がおりてきたら客席に手を振ります。

服装 制服 白半そでポロシャツ、ベスト、赤リボン、紺キュロット(ズボン)、

白ソックス、茶色くつ

※26日(日) 一人で参加する人は、1時半に市民会館(裏口から入ってね)にきて、父母の会役員さんと一緒にいてください。

西部少年少女合唱団

子どもたちの歌声を鈴鹿のまちに広げよう! 鈴鹿市・津市の小学生から高校生まで兄弟姉妹みたいに仲良く合唱を楽しんでいます

0コメント

  • 1000 / 1000