2004年度活動報告

平成16年度がスタートしました。

団長 かすみちゃん 副団長 さらちゃん、1年間、この合唱団を盛り立ててください。みんなも、しっかり団長、副団長についていってくださいね。

父母の会の役員さんは、藤田さんと鈴木さんです。1年間お世話になります。

咲ちゃんのお母さん、沙綾ちゃんのお母さん、よろしくお願い致します。


5月1日(土)のサンズコンサートについて

1回目演奏 13:30~14:00

2回目演奏 15:00~15:30

演奏曲 春の小川、夏はきぬ、大きな古時計、翼をください、

    肩たたき、さくら、烏かねもん勘三郎、ビリ‐ブ

    (世界に1つだけの花で退場)

服装 制服です(黄シャツ、赤リボン、ベスト、

        キュロット、白くつ下、茶くつ)


男子中学生、お邪魔虫事件!!

サンズコンサートお疲れ様でした。2階目の「大きな古時計」、1番が終わった時、指揮者と合唱団の間をかけぬけた不届き者がいました。演奏中に何と言うことでしょう。

小さい子なら親が目を離した隙に…ということもあるでしょう。しかし、かけぬけたのは中学生らしき子でした。お客さんの中にも「えらいことをするヤツがおるなァー!」と怒っていた人もいたそうです。みんなも怒ったでしょう。

演奏終了後、控え室で泣いた人も何人かいましたね。むろん私も、とっ捕まえて説教したい気持ちがありましたが、そこはお客さんを前に演奏をする者として、気持ちを切り替えなければなりません。今まで以上に笑顔をつくり、みんなに訴えかけました。

私の訴えが通じた子はいましたか?こんなに沢山のお客さんが聞いていてくれる、応援していてくれる。こんなバカな可哀相な子のために演奏が台無しになってたまるものか!負けないぞ!!ホント、人を困らせる事でしか自分を表現できない可哀相な子です。


こう言うショッピングセンターで演奏する場合、起きてもおかしくない事件かもしれませんね。

今回の事を1つの経験として、これから自分の気持ちをしっかり演奏に集中して、ちょっとの事では動じないようにしていけるといいですね。


合宿について(青少年研修センター)

☆日程表

20日(金)

 10:00 集合(時間厳守)、会場準備、入所式

 10:30 練習開始

 12:00 昼食

 13:00 午後の練習開始

 16:00 天気が良かったら森公園へ行ってアスレチックなどで遊ぶ

      帰ったら、荷物を部屋へ持って行く

 17:00 お風呂 

      (お風呂から出たら、シーツ・まくらカバーの準備をする)

 18:00 夕食

 19:00 ゲームなど

 20:00 まとめの合唱

 20:30 各部屋で自由(寝る人もいるので、静かに!!)

 22:00 就寝、消灯

 21日(土)

  6:30 起床

  7:00 朝食、食べ終わったら部屋の片付け・掃除

  8:30 練習開始

 10:00 片づけ

 10:30 終了 解散

☆合宿で練習する曲

ほたるこい、からすかねもん勘三郎、ビリーブ、etc…

合宿お疲れ様!!

楽しい合宿でしたね。みんなは、何が一番心に残りましたか?

団長をはじめ、計画してくれたリーダーさん、ありがとう!!

ルームリーダーさん、ご苦労様でした。

歌も上手くなりました。今日の「サンズコンサート」思いっきり合宿の成果を発揮しましょう。そして、来週9月4日の大舞台、みんなで気持ちを合わせて頑張りましょう。


9月4日(土)「島田祐子と鈴鹿の子ども達」コンサートについて

演奏曲

・西部だけの演奏曲…ほたるこい、烏かねもん勘三郎、ビリ-ブ

・鈴鹿少年少女との合同曲…夏はきぬ

・島田祐子さんと西部と鈴鹿との合同曲…大きな古時計、翼をください

・ 会場の人達みんなと最後に歌う曲…ふるさと

服装は、制服です

9月4日(土) 「島田祐子と鈴鹿の子ども達コンサート」

10時     1階ロビー集合後、3階音楽室で練習。

11時     ホール客席で待機

11時半    島田祐子さんと初顔合わせ

        合唱団場当たりリハーサル

12時     ジョイント曲、リハーサル

12時半    昼食・休憩

13時半    鈴鹿少年少女リハーサル

14時     西部少年少女リハーサル

14時半    開場

15時     開演

16時45分  終演

        終演後、記念撮影

17時過ぎ   島田祐子さん達を見送った後、解散

(白子初17時57分の特急で島田祐子さん達は帰られます)

立派に歌った大舞台!

9月4日のコンサート本当にお疲れ様でした。朝10時から夕方5時過ぎまで、よく頑張りました。高音の出が少し足りませんでしたが、島田さんにほめていただいたように柔らかくいいハーモニーで歌えました。

島田祐子さんと競演した感想はどうでしたか?

私は、昔から島田祐子さんの活躍はよくみていたので、この話が舞い込んできた時は、あの世界的なソプラノ歌手とのジョイントなんて信じられませんでした。

最後の方しか聴けなかったけど、みんなも島田祐子さんのあたたかい歌心には感動し

たのではないでしょうか。      

今日みんなから預かった感想文、手紙は島田祐子さんに送りますね。


リハーサル風景

島田裕子さんと


台風で先週の練習日がつぶれてしまい、あせっているのは私一人でしょうか?

練習回数は、10月30日の青少年フェスのリハーサルまであと3回、本番まであと5回、クリスマスコンサートまであと8回、サンズコンサートまであと9回です。

 たぁいへんだぁ~!!

落ち着いて、でも ちょっとあせってしっかり練習していきましょう。


青少年フェスティバル リハーサル

10月30日(土) 午前中は深小で、いつも通りの練習があります。

一旦、家に帰って、午後5時15分より 青少年フェスティバルのリハーサル

終了時間 午後7時15分 

お家の方にはリハーサルを見ていただくのもいいかなと思います。

場所はけやきホールです。 

歌う曲は

歌う曲は西部だけの舞台は、日記の歌から「月曜日」「水曜日」と「明日への扉」「ビリーブ」です。

鈴鹿と合同で「翼をください」を劇の最後に歌います。

都合の悪い人、途中で帰る人は連絡してください。


11月13日(土) 青少年フェスティバル (時間未定:たぶん13時~16時くらい)

場所:けやきホール


11月28日(日) クリスマスコンサート合同練習(時間未定:たぶん11時~16時くらい)

 場所:市民会館

鈴鹿市民会館の客席を満席にしよう!!とみんな。いろんな人に声をかけていることと思います。他の合唱団の人達も、このコンサートを成功させようと、一生懸命です。西部のお母さんの中で「もう20枚売った(あげた?)」という人もみえます。すごい!

私もたくさんの友達に連絡しよう!今のところ、西部の売り上げは100枚です。

お客さんがいっぱい来てくれても、肝心の演奏が貧弱では恥ずかしいことになってしまいます。「明日への扉」の歌詞と「水曜日」の音程を一人一人がしっかりとマスターし、自信を持って歌えるようにしましょう。そして素敵なハーモニーをホールに響かせましょう。


11月28日(日)クリスマスコンサート舞台練習 & 合同練習

 場所 鈴鹿市民会館(正面は閉まっています。裏口から入ってください)

   11:30       舞台裏集合

   11:45~12:30 西部舞台練習

   12:30~13:00 リハ室で待機(練習)

   13:00~16:00 ハレルヤ舞台練習

12月11日(土)クリスマスコンサートリハーサル

   12:15      舞台裏集合

   12:30~13:00 リハ室で西部の練習

   13:00~13:45 ハレルヤ舞台練習

   14:25~14:55 西部舞台練習

   15:00      解散(展示室に制服などを置いて帰ってもいいです)

12月12日(日)クリスマスコンサート当日

   11:00      展示室集合

   11:30~11:45 リハ室練習

   11:50~12:05 舞台練習

   12:10~12:25 ハレルヤ舞台練習

   12:30~13:00 昼食(展示室)

   13:50~13:57 リハ室練習

   14:22~14:32 本番

    客席(最後列)へ行って静かに聴く

   16:00~16:12 ハレルヤ本番

   16:30      解散!

いずれも場所は市民会館です。けやきホールではありません。お間違えのないように!

お弁当がいるのは,12月12日だけです。11月28日と12月11日は早昼を食べてきてください。

持ち物は楽譜と筆記用具、本番の日は制服とお弁当も持ってきて下さい。「制服を忘れてくるかも…」と不安な人は、前日持ってきて置いて帰ってもいいです。


クリスマスコンサート終わる!!

気持ちよかったね~!

お客さんが私達と一緒になって楽しんでくれました。

自分でほめるのもなんですが、舞台と客席が一体となった本当に素晴らしいステージでした。帰り道のすがすがしかった事!!一生懸命練習してきた甲斐がありましたね。

アンケートの結果はまた手に入ると思いますが、とりあえず、何人かの感想を書きます。

「西部少年少女合唱団のステージすばらしかったですよ。まずメニューが大当たりでした。そぼくな日記の朗読が共感をよび、しっかり引きつけてから歌に入るや随所で客席の反応が返ってきました。」「曲によって歌い方が全然違って聞こえました。表現力がたいしたもんです。」「おもしろい曲というだけじゃなく、実力が伴っているから曲が生きていた」

サンズクリスマスコンサート

今みんなと一緒に乾杯してもりあがりたいところですが、もう一つ今年のステージが残っています。

サンズクリスマスコンサートです。ソロで歌う所、ハンドベルの所、今日の練習でマスターしましょう。

歌う曲

歌う曲 もろびとこぞりて・ジングルベル・サンタクロース・赤鼻のトナカイ(ルドルフ)

日記の歌(月・水)明日への扉・涙そうそう・サンタが町にやってくる・きよしこの夜

服装 制服

タイムスケジュール 

12:50 控え室に集合 練習をします

13:30~14:00 1回目

14:00~15:00 休憩と練習

15:00~15:30 2回目 控え室にもどって、ごほうび(あるかなァ)をもらったら解散。

来週の練習時間に今年度最後にみんなに渡すカセットの録音をする予定です。休まないでね


12月23日(水) サンズクリスマスコンサート


あけましておめでとうございます

今年も楽しく歌っていきましょう。去年もいろんな事がありました。

たくさんの舞台を踏んで、みんな大きく成長しました。

クリスマスコンサートの感想をみんなに書いてもらいましたが、私は一人でとってもニコニコしながら読ませてもらいました。みんなにもまたプリントしますね。

2月の19日か26日にながさわ保育園で今年度最後の演奏をしましょう。今までの舞台は、お客さんは同年代か大人の人でしたが、今度はみんな年下、当たり前ですが保育園の子がお客さんです。小さい子に楽しんでもらえる、そして「いいなぁ、ぼくも、わたしも合唱団に入りたい!」と思うような演奏をしたいですね。

お楽しみ会

3月19日には、お楽しみ会をしましょう。みんなでケーキを食べて楽しみましょう。


2004クリスマスコンサート 感想

中2ゆき

まず、つかれました。さすがに中2ぐらいになってくると本番前に人と話すことさえできないくらい、きんちょうしました。

本番前に1年の子とか3年の子とかが(あえて名前はゆわんけど(笑))ギャーギャーと私のまわりを・・・。でも、ぶたいに出てしまうと、全然キンチョーがふっとんで楽しく歌えました♪もーしかしてぇ?今年でクリコンは最後になるかナァ?でもまぁ、そのうち伴奏者になってもどってくるけど。

とにかく、今回の曲は、お客さんのうけがヨカッタから歌っていて楽しかった。またクリスマスコンサートがやりたいでス。

てーあん!お楽しみ会がしたい。


ももこ

クリスマスコンサートの最初の練習の時、思ったことは、「本番までに間に合うのかな?」と思いました。市民会館でリハをしたとき、ちょっと本番が怖かった。前日、だんだんまとまってきて、声が出るようになってきて、私は「明日の本番の時にお客さんが喜んでくれるかな?」と思いました。

本番。西部の発表。けいくんのナレーターでお客さんがわらった。なんか歌ってて楽しかった。ハレルヤもみんなで歌おうも昨年より楽しかった。

来年は中3で、西部にいるかわからないけど、できたら今年みたいな、みんなが笑顔で終われるクリスマスコンサートがしたいです。


6年さき

がんばって練習したクリスマスコンサートは大成功でした!特に「日記の歌」はお客さんにもウケていたようで、よかったと思います!

一番印象に残ったのはやっぱり全員で合唱したハレルヤコーラスです。すこししか練習しなかったけど、うまくできてよかったデス。「見上げてごらん」もお客さんもいっしょになって歌ってくれてうれしかったデス。

山口先生、ピアノをひいて下さって ありがとうございました!


ゆうか

クリスマスコンサートの舞台に出た時は少しきんちょうしたけど、歌はリハーサルの時よりうまく歌えました。日記の歌では、おきゃくさんも笑ってくれたのがうれしかった。コンサートがおわってはくしゅがきた時もうれしかったです。退場もうまくできたかなと思いました。コンサートは、すごく楽しかったなと思いました。ハレルヤもきよしこの夜もうまく歌えてうれしかったです。


かすみ

12日のクリスマスコンサートは大成功でした。とくに観客にウケがよかったのが、日記の歌の月曜日。しょうたいした友達が、西部が一番おもしろかったよ、と言ってくれました。リハーサルの時は、本当に成功できるか心配だったけど、大成功だったので、本当によかったです。それに楽しかったです。


5年さら

とっても楽しかったです。大きな場所で思いっきり歌えたのがなんかうれしい!すこしスッキリして、まだ今でもおもいだすとドキドキしてきます。一番心に残っているのは、やっぱり「ハレルヤ」です!私はソプラノだったのですが、かなり音が高いところまでありますよね。そこがちょっと むずかしかったです。あと「日記の歌」!あんなにもうけるとは思ってなかったので、正直ちょっとビックリしてます。最初のほう、つられ笑いしちゃいました。ゴメンナサイ。

今年のクリスマスコンサートは、たぶん一生わすれないと思います。来年もがんばるゾー!


4年あゆみ

わたしは、きょねんは、見にきていました。だから、ことしは、はじめてです。でも、ぶたいにはたったことがあります。音楽会にでたからです。クリスマスコンサートは、はじめてだけど音楽会でたったことがあります。クリスマスコンサートの2番目からきんちょうしました。でも、たぶんだいじょうぶでした。ハレルヤはだいじょうぶでした。(たぶん)でも、たのしかったです。


3年ちか

今年は2回目のクリスマスコンサートです。担任の先生をしょうたいしました。おひるごはんを食べてから入口のほうに見にいきました。どうやらいませんでした。でも学校できいたらきてたといっていたので、うれしかったです。


まい

わたしはじょうずにうたえたと思いました。みんなとじょうずにうたえて よかったです。おきゃくさんの前でドキドキしました。でも うたえてよかったです。うたいおわって かえるとき お客さんがいっぱいはくしゅをしてくれて よかったです。


けい

はじめて市民会館でコンサートをしました。どんなものか わからないので、どきどきしました。当番の時、日記の歌 月 水でうたっていると、そのへんから「うわっはっはー」ときこえて ぼくもわらいそうになりました。家に帰ってテレビをみると、クリスマスコンサートのテレビがやっていて、うちのお母さんがうつっていてびっくりしました。すごく楽しいクリスマスコンサートでした。


あかね

おわった後とてもすっきりしました。いままで練習したのが、とてももったいなく思いました。こうやっておわるコンサートがあればいいなと思いました。これからもこのちょうしで、がんばっていきたいです。


まりあ

わたしは、クリスマスコンサートは3回目だから、あまりきんちょうしませんでした。日記の歌 月曜日 水曜日、会場の人がわらってくれて、よかったなと思いました。


ゆい

わたしはコンサートをおえて、うれしかった事があります。それは、よく声がだせていたからです。つぎは、えがおでできた事です。少し思った事は、こんなにお客さんがいるのに、私が歌っていた事です。


2年ちひろ

わたしは、はじめてクリスマスコンサートにでて、ドキドキしました。

1年あやか

おうた おしえてくれてありがとうございます。もっと おうたがんばります。またがっしょうだんのところへ きてください。


まゆ

ぶたいに立ったとき、はじめはドキドキしました。いっしょうけんめいうたっていたら、おきゃくさんのわらいごえがきこえて、わたしはなんだか うれしくなりました。さいごにわたしが、まくのかげからひょこっとかおをだしたとき、はずかしかったです。クリスマスコンサートのかえりに、お父さんが、山口先生のピアノがじょうずだねといっていました。わたしは山口先生みたいにピアノがじょうずになれたらなぁ!とおもいます。


ながさわ保育園 出張演奏会、楽しんで歌えましたか?

このコンサートを聞いて入団してくれた子がいます。うれしいですね。これが、今年度最後の舞台になるはずでしたが、最後の最後に一つ、3月27日(日)に「サンズ スプリングコンサート」をすることになりました。中2の人と6年の人にとっては、最後の舞台になりますので、舞台で思い出を語ってもらう企画を考えています。思い出深い最高のコンサートになればと思います。


サンズ スプリングコンサート

3月27日(日)

集合 12:30  演奏 1回目 13:00  2回目 14:30

服装 制服(新入団の人は団でできるだけ揃えるようにしますが、間に合わない場合は手持ちの服、靴で歌います。来年度には必ず揃えます)

演奏曲 さんぽ・明日への扉・学年ごとの歌(1年~5年)・6年のMCと歌・中2のMCとさくら・クラとボーンの演奏・ビリーブ


お楽しみ会

3月19日(土) 10時~12時 鈴峰公民館ホール

持ち物 ケーキ用皿、ケーキ用スプーンまたはフォーク、コップはあります、「箱の中身は何だろな」に入れる品物(危ないものはダメ)、当日はゲームの関係でスカート禁止???(学校の上靴)

※3月26日(土)の総会には、お家のかたにできるだけ参加してもらってくださいね。

※新学期の練習開始は4月9日からです。(2日はお休みです)

西部少年少女合唱団

子どもたちの歌声を鈴鹿のまちに広げよう! 鈴鹿市・津市の小学生から高校生まで兄弟姉妹みたいに仲良く合唱を楽しんでいます

0コメント

  • 1000 / 1000