2003年度活動報告

6月23日(土)

グリーンホーム訪問演奏(10:00)

千代崎デイケアサービス訪問演奏(13:00)


演奏曲目

ミュージカル「ジャックと豆の木」

みんなで歌おう「めだかの学校」「肩たたき」「茶摘み」「ずいずいずっころばし」

「ふるさと」「夕焼け小焼け」


8月22日(金)~23日(土)

合   宿


8月30日(土)


サンズ サマーコンサート

1回目 13:30 二回目15:00


演奏曲目

となりのトトロより「さんぽ」

めだかの学校

お母さん

ひろい世界へ

ずいずいずっころばし

ほたるこい

からすかねもん勘三郎

ひょっこりひょうたん島

映画クレヨンしんちゃんより「さよならありがとう」


9月6日(土)

ながさわ保育園 訪問演奏

10:00~


演奏曲目

となりのトトロより「さんぽ」

まだかの学校

お母さん

ひろい世界へ

ずいずいずっころばし

ほたるこい

からすかねもん勘三郎

ひょっこりひょうたん島

映画クレヨンしんちゃんより「さよならありがとう」


1月15日

青少年フェス本番

文化会館 けやきホール

1月15日(土)13:00から始まるので、12:50客席集合

  

青少年フェス、楽しかったですか?

 感動して波だが出てきたと、わざわざ客席からでて、みんなに言いいに来てくださった方がみえて、嬉しかったですね。人に感動を与えられる。なんて素敵なことでしょう!

 高校生が中心になってやっていた劇も、上手でしたね。


11月30日(日)

クリスマスコンサート合同練習 


12月13日(土)

クリスマスコンサートリハーサル 午後


12月14日(日)

 クリスマスコンサート本番

クリスマスコンサート終わる!

やりました。西部ワールドが、お客さんに充分伝わったと思います。

しづなちゃん、うまいMCでした。みんなのジェスチャーもよかったです。あんな満員のお客さんから笑いをとったのは西部だけでした。

ロビーの飾り付け、さらちゃんの雪だるま、可愛く目立ってましたね。

ひょうたん島…みんなしっかり歌えました。

からすかねもん…「こんな難しい曲よく歌えるなぁ、ほぉ~」とお客さんが感心していたそうですよ。

ひろい世界へ…とてもいい表現力で歌えたと思います。そして手話はやはり人の心をつかむようです。とてもよかったという感想をいただきました。

「西部はただ歌うだけじゃなくて、毎回アイデアがいいわ」と言われたので

「西部の子はみんな輝いていますでしょう?」

と私が言うと「ほんとそうですね」という返事。

みんなの歌をきいて西部に入団したいと申込みがありました。1月から3年生が一人増えます。

思い返せば 合同練習、えらかったけど、終わってみると あっと言う間でしたね。最後のステージ、全部の合唱団の並んだ姿に会場がどよめいたのを覚えていますか。ハレルヤは、感動でしたね。

クリスマスコンサートのアンケート結果

“どの演奏がよかったですか?

西部は本当にいい評価をしてもらっています。聞く人の心を打つ演奏ができたようですね。

“どの演奏がよかったですか?特に印象に残った演奏があれば書いてください”の項目で、西部をあげた人が多く、「生き生きとした楽しい演奏」「ア・カペラがすごかった。たくさんの人が感嘆のため息でした」「真剣な気持ちが伝わってきて皆さんよろしかった。特に西部少年少女」「構成が良かったです。ハンドベルあり、手話あり、楽器によっての退場、良かったです」

“演奏した各合唱団に対して、何か一言ありましたら書いてください”

“演奏した各合唱団に対して、何か一言ありましたら書いてください”という項目では、「歌と踊りが良かった」「大変可愛くてきれいに歌われました」「夢と希望をくれ元気が出ました。感謝します、ありがとうございます」「今後もがんばってください」

忘れてはいけないこと

頑張って練習してきて、本当によかったですね。これらの評価を励みにこれからも楽しく練習していきましょう。

忘れてはいけないこと

みんなが安心して演奏をできたのは、父母の会の役員さんのおかげ、そしてスタッフの人達のおかげです。裏方の仕事はとっても大変です。みんなで感謝したいと思います。


12月21日(日)

サンズクリスマスコンサート

13:30~14:00と15:00~15:30の2回(15:40解散)


歌う曲

・ジングルベル

・あら野の果てに

・赤鼻のトナカイ

・サンタクロース

・サンタが町にやってくる

・もろびとこぞりて

・きみに会えて

・ひょっこりひょうたん島

・ひろい世界へ

・きよしこの夜


2月29日(日)

市民コンサート

文化会館けやきホール


3月13日(土)

お楽しみ会 

9:30~12:00 鈴峰公民館

リーダーさん達が、楽しい計画をしてくれています。大いに楽しみましょう・


平成15年度をふりかえって(感想文)


友貴

私はこの1年をふり返って印象に深く残っている事が3つあります。

 1つはグリーンホームと千代崎医院です。おじいさんやおばあさんが、すっごく喜んでくれたことがうれしかったです。

 2つ目は合宿です。みんなでおなじ所にとまって、歌の練習をして、そして何より自由時間!!なんか、合宿の自由時間は、いくつになっても(!!)楽しいです。

 3つ目は、クリスマスコンサート!!やっぱり市民会館という大きな舞台で歌うと気持ちがいいです。本番が近づくにつれて、ふえてくる緊張感!!あれは「かいかん」です。今年はトロンボーンをふく!ということで、いつもよりきんちょうしていたけど、やりとげたあとの気持ちよさがサイコーでした。そして、やっぱり合唱団を続けていてよかったなぁーと思います。

15年の最後をしめくくるにふさわしい舞台でした。


桃子

 印象に残った事はクリスマスコンサートです。なにがなんでもこれです。(大きい舞台で歌ったから)

合同練習は、本音をいうと…つかれた!!(マジで)でも、あの練習が本番で役に立ったんだなぁと思いました!!

前日のリハーサル、私はクラリネットをみんなが退場する時に吹くので市民会館で組み立てて、音をならしたら低かった!!私は「どうすれば高くなるのかな?」とずっと心の中で思った。その時、鈴鹿少年少女の神谷ティーチャ―に少しコツを教えてもらった。

そして本番の12月14日。朝、市民会館に行った。最初に楽譜を作ってから控え室に荷物を置いた。それからクラリネットを組み立てて、音をならしてみた。けど やっぱり低い!!ここで神谷Tのコツ!!「息をいっぱい入れると少しずつ高くなっていく」って前日に教えてくれたのです。私はそれをためしてみた。その時、辻先生が「神谷Tがマウスピースを貸してあげるって」って聞いて、それをはめて吹いてみると すっごくなりやすかった!!そして本番、ひょうたん島はOK。からすは、ちょっと音が低かった。ひろい世界へは成功!!そしてクラリネットもよかった!!合同演奏もよかった。マウスピースを返しに行った時、あのマウスピースがほしーい と思いました。神谷先生、コツを教えてくれたりマウスピースやチューナーを貸してくれてありがとうございました。

 これからやりたい曲は、アニメやB’zなどなど いろいろあるけど、前からやりたいなと思ってる曲は、タッチの「星くずのロンリネス」という曲です。テンポは少し速いけど、とってもいい曲です。


祥子

今回のクリスマスコンサートは前よりも団が増えて、すごくいいものになったと思います。全部の団がいっしょに歌ってすごくきれいなハーモニーになっていたと思います。自分達の団は、せいいっぱいやりました。少しはぷにんぐもあったけど、まぁよかったです。

これから歌いたい曲は、みんなでハモってすごくきれいな曲です。


慧里子

今年度、印象に残った事はクリスマスコンサートです。私のハレルヤのパートはアルトだったから、おぼえるのにくろうしました。合同練習は、立って何十分位うたいつづけたり、同じ所を何回も歌って練習したりと、足もつかれて すごくえらかったです。

 でも、合同練習でがんばって練習したハレルヤやスマイルは気持ちよく歌えたと思います。

 西部のステージも気持ちよく歌えました。とてもいいクリスマスコンサートでした。

これから歌いたい曲は、ゆっくりしたバラード系な曲。


瑞希

 新しい曲が増えたり、たくさん行事があって、よくそれらのことを、みんなでのりこえられたなぁと思った。今年度に習った新しい曲で、一番好きな曲は「スマイル」です。なぜかというと、なんか悲しい時とか(あんまりないけど)おちこんでいる時とかに、その曲を 歌を心の中で歌うと元気がでるからです。

 これから歌いたい曲は、特にないけど「けだものがきた」や「フレンドシップ」にもう少し力を入れて練習していきたい。(特にけだものがきたの方。パートが4つに分かれているから、途中でわからんようになってくる。)


理紗

私の印象に残った事は、一番新しいサンズの発表です。お客さんの前でやって、すんごくはずかしかったです!!でもみんなに私達の歌をきいてもらって、もっともっと渡し立ちの歌を好きになってもらえたと思います!!

 すごく楽しい いい思い出になったと思います。

 これから歌いたい曲は「明日へのとびら」


しづな

私の印象に残っているのは、やっぱりクリスマスコンサート。市民会館は大きいからお客さんが多く、しゃべる時は さすがに少しきんちょうした。歌う時は歌詞をまちがえたらはずかしーから声をあまり出せなかった。今に思うとなんだかそこが少しくやしー。

でも一番きんちょうして、おわってからうれしかったのは、ハレルヤを歌ったこと。今年は去年とちがうパートを歌った。うしろから聞こえる声は、私の声とはぜんぜんちがった。私はその声を聞いて「あ、もっと声出さな」と思った。もう去年の事になってしまったけど、今でもきのうあったことのようにおぼえている。去年はおつかれさまでした。

 これから歌いたい曲は「さくら」


香澄

わたしは平成15年に合唱団に入って、いろいろな思い出がつくれた。わたしは歌がへただったけど、少し友達に、歌がうまくなったね!と言われてうれしかった。わたしは合唱団に入って、いろいろな歌をおぼえられて楽しかった。また平成16年もがんばるぞ。

 これから歌いたい曲は「レッツ サーチ フォー トゥモロー」


友花

わたしが一番印象に残ったのはクリスマスコンサートです。全員合唱の練習はとてもつらかったけど、本番 成功できて、とてもうれしかったです。


 わたしはクリスマスコンサートがはじめてだったので、とてもきんちょうしたけど、成功したのでよかったです。

 一番印象に残ったことは老人ホームでした。私の初のコンサートでした。おじいさんとおばあさん達との手遊びもとてもよかったと思います。青少年センターでの合宿も練習はつかれたけど、友達ができました。その時は本当にうれしかったです。


沙綾

 グリーンホームでおばあさん おじいさんが楽しそうに歌ってくれていた。それを見て、思いっきり歌いました。

 クリスマスコンサートでは、会場の人が「スマイル」を歌ってくれた。私は、ほとんどの人が歌ってくれて、半分の人が歌わないと思いました。でも、全員が歌ってくれてうれしかったです。


冴羅

 いろいろなコンサートに出られて楽しかったし、いっぱい声を出せて気持ちよかったです。コンサートにむけての練習は、けっこうむずかしかったけど、コンサートの当日の日が、すごく楽しかったです。私にとっての15年度の評価は、けっこうよかったと思います。だけど16年度は、もっとがんばって15年度よりも、もっと評価が出るようにがんばります。15年度はとても楽しかったです。


友香

 クリスマスコンサートの練習の時はあんまり人がいないから、あんまりきんちょうしなかったけど、本番、席にお客さんがまんぱいいたから、とってもきんちょうしました。だって、クリスマスコンサートを見た事はあってもステージに立ったのは、はじめてだったんだもん。


 わたしは、はじめてのコンサートに出ました。市民コンサートというコンサートにでました。市民コンサートをやっているうちに、きんちょうしてしまいました。でもがんばろうという気持ちできんちょうはとけました。でも友達をさがしました。いなかったのでコンサートに集中しました。はじめてのコンサートが楽しかったです。


麻依

 15年をふりかえってクリスマスコンサートでがんばってうたえたから、うれしかった。ひょっこりひょうたんじまが、ちゃんとはっきりおどれてうれしかった。お客さんがいっぱいはくしゅして、元気がもっと出てきて、びっくりしました。でも、すごい人だったから、はずかしかった。白子サンズは、中1のももこちゃんとゆきちゃんと先生が歌ってたのがきれいだった。

 これからうたいたい曲は、かようきょくのモーニングむすめみたいなの。


千佳

 わたしはクリスマスコンサートの時、とてもきんちょうしました。さいごのハレルヤの時、のばすところがつづかなかったです。ひょっこりひょうたんじまの時は、おどるのにすごくきんちょうしました。でもじょうずにおどれました。サンズのコンサートも赤はなのトナカイの時、手ぶくろをはめるのに おくれてしまいました。


朱音

 クリスマスコンサート当日、すこしきんちょうしたけど、とてもたのしかったです。


真理亜

クリスマスコンサートがとてもきんちょうした。がっしゅくはたのしかった。

西部少年少女合唱団

子どもたちの歌声を鈴鹿のまちに広げよう! 鈴鹿市・津市の小学生から高校生まで兄弟姉妹みたいに仲良く合唱を楽しんでいます

0コメント

  • 1000 / 1000