2012年度活動報告

西部少年少女合唱団だより

№191平成24年5月19日号

第2回コンサート大成功!!

本当にいいコンサートになりました。みんなの力、すごい!

私は、こんなに満足感のあるコンサートは西部が始まって以来初めてです。一人ひとり輝いていましたよ。そして、それがお客さんにもバッチリ伝わっていました。アンケートでも、お客さんがどれだけ楽しかったか、どれだけ感動したか、よくわかります。私達が本当に一生懸命自分の100%の力を出し、なおかつ自分自身が精一杯楽しんだからです。

客席からは決して見えない、一人ひとりの舞台裏のドラマもありましたね。

もう一つ、コンサート成功につながった、大きな力がありました。保護者の方々の協力です。

細井さんを中心に、みんなのために、コンサート成功に向けて、団員の団結力にまさるとも劣らない強固な団結力で一丸となってサポートしてくださいました。保護者の皆様、大きな力のサポート、ありがとうございました。

子どもも大人も、みんなで作り上げたコンサートの成功を、みんなで喜びたいと思います。打ち上げ食事会、楽しみにしましょう。

一回り大きくなった西部が、次の舞台に向かって始動します。


これからの行事

♪ 5月26日夕方から 庄内ほたる祭り(午前の練習あり)

演奏曲 ほたるこい、カノン4曲、火曜日、木曜日、トイレの神様

まあるいいのち、あすという日が、みんなで「ほたるこい」

集合時間 18:30 出演時間 19:00~19:30 (解散)

♪ 7月7日 土曜日10時~12時 少年少女合同練習(9/2に向けての練習)

     鈴鹿市文化会館3階音楽室(合唱団のみ)

♪ 8月18日土曜日13時~15時 少年少女合同練習((9/2に向けての練習)

     三重県総合文化センター(津)レセプションルーム(オケ合わせ)

♪ 8月26日(日)10時〔リーダーは9時半〕~27日(月)12時 合宿

  三重県青少年センター 大研修室

♪ 9月2日(日)12時~19時 由紀さおり&安田祥子と鈴鹿の子ども達

  鈴鹿市民会館

♪ 9月8日(土)夕方~ 神の森コンサート(午前の練習あり)

  椿神社

♪ 11月18日(日)鈴鹿の町コンサート 時間未定

  鈴鹿市文化会館 けやきホール

♪ 12月15日(土)夜 合唱フェス リハーサル 

     けやきホール

♪ 12月16日(日)合唱フェスティバル本番 

      けやきホール

♪ 3月30日(土)庄内桜まつり


西部少年少女合唱団だより

№192平成24年6月2日号


第2回コンサートを想う♪第2弾。

私の最大の目標だった、一人ひとりが輝く事。思い描いていた通り、一人ひとりが見事に輝いてくれて、目標達成!!おまけに、お客さんの評判も大変よく、「楽しくて、時間の経つのが早かった。」「感動した。」という感想が多く、最高!の気分です。

ダンスは、みんなと一緒に、思いっきりはじけて踊り、『しまった!足を上げるタイミングが早かったァ~』と思いながらも、すごく楽しかった…。

1ステ、まあるいいのち…やっぱりメロディーが小さいなぁ、でもハーモニーはバッチリ!年令別の歌、よし!個性があっていい演奏だ。平和の歌を歌おうもキレイに歌いあげた!

幕間の男子、ちょっと緊張ぎみだけど、会場の反応もいい!歌もいいぞ!最後は、女子のバックアップでさらに盛り上がった!

2ステはみんなの個性あふれる衣装で、観客を笑顔にして始まった。2ステを私服にして大成功、よかったァ!千紘・葉月コンビの呼吸はぴったり、お客さんを引き込んで、桂先生の合いの手(愛の手)も嬉しいハプニング!会場が一つになれて、いいステージになりました。ほたるのピカピカも客席からステキに見えたようです。

3ステ、瑠奈ちゃんの指導で、役者のみんなは芝居が上手くなりました。お客さんを笑わせ、なごませ、日記のうたが完成!続いてラスト3曲、トイレの神様、ソロはみんなバッチリ心を込めて歌えたよ!表現力があり、お客さんの心に響きました。私には、花束を渡しているみんなの顔が見られないのが残念。でも、お客さんには、大きな感動を与えました。多くの方が涙しました。あすという日が、歌に一人ひとりの気持ち、思いを込めることができました。そして、楽器の盛り上げで、いっそうステキな歌になりました。他の合唱団仲間から、花束でエールをいただきました。私と新國先生と武くんが代表でいただきましたが、このエールはみんなにいただいたものです。瑠璃色の地球がまたよかった!アンコールまで、みんな、少しも力を抜くことなく、精一杯の優しい心と、強い思いをお客さんに届けました。自分のために、仲間のために、家族のために、お客さんのために歌いました。それは、強い心を持ち、みんなと一緒だからできました。やり遂げた感動を、みんなと喜びあいましょう。これから、もっともっとステップアップしていくために、この感動を忘れないようにしましょう。

 中・高生は、クラブなどで土曜午前中の練習に参加できない日が出てきます。今までは、コンサートまでに完成度を上げる目的で、特別練習をしてきましたが、続けてしたいという希望もあり、新中学生も加え、今後も行っていきたいと思います。小学生の見学もOKです。


赤とんぼ

① 夕やけ小焼けの 赤とんぼ おわれて見たのは いつの日か

② 山の畑の 桑の実を 小籠につんだは まぼろしか

アー・・・・・・

③ 十五で姉やは 嫁に行き お里の便りも 絶え果てた

④ 夕やけ小焼けの 赤とんぼ とまっているよ 竿の先


月   

出た出た月が 丸い丸い まん丸い 盆のような月が


うさぎうさぎ  

うさぎうさぎ 何見てはねる 十五夜 月さま 見てはねる


月の砂漠

① 月の砂漠を はるばると 旅のラクダが行きました

金と銀との 鞍おいて 二つ並んで 行きました

② 金の鞍には 銀のかめ 銀の鞍には 金のかめ

二つのかめは それぞれに ひもで結んで ありました

金と銀との 鞍おいて 二つ並んで 行きました(1オクターブ高く)

③ 先のくらには 王子さま あとのくらには お姫さま

 乗った二人は おそろいの 白い上着を 着てました

④ ひろい砂漠を ひとすじに 二人はどこへ いくのでしょう

 おぼろにけぶる 月の夜を 対のらくだは とぼとぼと

 砂丘を越えて 行きました だまって越えて 行きました


西部少年少女合唱団だより

№193平成24年7月28日号


「ふるさとの四季」よく知られている曲ばかりですが、けっこう難しいですね。他にもGGさんとのコラボ曲「森よかえれ」や「あなたに」もあるし・・・。土曜日の練習時間だけでは足りないと思う人や、練習を休んで、わからないから教えて欲しいと思ったり・・・9月2日の本番は、確実に近づいてきます。そこで・・・

夏休み中、暇で歌いたくなった日、教えて欲しい日、中・高生でソロ曲を教えて欲しい時、勉強の息抜きに、一人でも、友達と一緒に、グループでもどうぞ来てね。くる前には必ず連絡をいれてください。予定が変更になり、出かけている時もありますから。

合宿にはみっちり練習しますので、あせる必要はありませんが、希望があればどうぞ! 【早い者勝ち!!】 

場所は、私ん家(白子駅前8-5)の音楽室です。

今のところ、空いている時間(家にいる時間)


7月 

31日(火)13:00~17:00


8月 

2日 (木)13:30~17:00

14日 (火)9:00~12:00  13:00~17:00

15日 (水)9:00~12:00  13:00~17:00

16日 (木)9:00~12:00  13:00~17:00

17日 (金)9:00~12:00  13:00~17:00

21日(火)13:00~17:00

22日(水)13:00~17:00

30日(木)13:30~17:00


合宿について

日時 8月26日(日)  10時 [リーダーは9時半から]~ 27日(月)12時

場 所 青少年センター 大研修室(3階)

☆ 今年も、リーダーさん達が楽しい計画をしてくれます。

☆ 有意義に過ごせるよう、各自がしっかりと意識を持って活動しよう。

(ずっと出席するのは無理な人も、時間単位で、出られる時間だけでも出席しよう!)


★合宿の持ち物

 楽譜、筆記用具、水筒(お茶)、合宿に関するプリント、

 上靴(学校の上靴が履きなれているのでいいですよ)、帽子、

 ハンカチ、ちり紙、タオル(汗拭き用・風呂用、洗面用)

石けん(風呂用)服や下着の替え、ねまき、はみがきセット、薬(要る人)

ゴミ袋(基本的に自分のゴミは自分で持ち帰る)

[トランプなどみんなで楽しめるゲームは持ってきてもいいです。]

 ≪グループに一つ目覚まし時計と腕時計≫


☆団で用意するもの

 虫よけスプレー、普段の救急箱(内服薬はありません)、

ナプキン、ジュース、CD・MD・カセットデッキ


練習曲

♪㋐ ふるさとの四季

♪㋑赤とんぼ、つき、 うさぎ、月の砂漠、木を植えて、ビリーブ、大きな古時計、

♪㋒ 森よかえれ

♪㋓ あすという日が、瑠璃色の地球

♪㋔ アベ ベルム コルプス、きよしこの夜

♪㋕あなたに

♪㋖モンスターズインク


1日目

9:30  準備開始(リーダー)

10:00  集合 オリエンテーション

10:30  柔軟・体操・発声

11:00  練習 ㋐

12:00  昼食 休憩

13:00  練習 ㋑

14:00  練習 ㋒ ㋓ ㋔

15:00  練習 ㋕

16:30 練習 ㋖

17:00  お風呂

18:00  夕食

18:30  リーダーはレクリエーション準備 (中・高生「あなたに」練習)

19:00  「みんなで遊ぼう!」

20:30  小学生終了(かたずけ) 中・高生「あなたに」練習

21:45  中・高生練習終わり

小学生は、中・高生練習の見学か、ロビーでおしゃべりか、部屋で静かに過ごす。騒がない事!)

22:00  就寝


2日目

6:30  起床

7:00  朝食&部屋の掃除

8:20  森公園へ散歩(あまり暑くなく、雨が降ってなかったら)

9:00  ㋐ ㋑ ㋒ ㋓ ㋔ 

10:00 ㋕ ㋖

12:00 終了

(グループ分けは別紙 次回のおたよりで・・・)


合宿 注意事項

・お世話になるセンターの先生方、父母の会役員さん達に礼儀正しくしましょう。

・他の団体の人に迷惑をかけないようにしよう。(他の教室でも勉強をしているので、廊下でさわいだりしない)

・自分で何かをつかんで帰れるよう、何事も積極的に行動しよう。

 そして楽しく、のびのび過ごそう。

・食事は、お皿を持って歩くことになるので、じゅうぶん気をつけよう。

・困っている子がいたら、助け合おう。

・楽しく食事をしよう。

・後片付けをきちんと。ごちそう様をきちんと言おう。(食器を返す時)

・お風呂から出る時は、おけをきちんと整頓して積み上げる。

 (とどかない人がいたら、手伝ってあげてください)

 お風呂から出たら、班長はリネン室へよってシーツ2つ(上かけ用、下ふとん用)と

まくらカバーを持って、部屋へもどってください。

・10:00には、電気を消して寝ましょう。

・2日目 6時半に起床、7時の朝食に間に合うように準備をしよう。

・朝食が終わったら部屋にもどって、きれいに掃除しましょう。

 班長は、シーツの片付けを忘れずに。みんなも協力しよう。

・森公園では、ハチに十分注意をし、道以外の草むらなどへは絶対に入らない。


宿泊グループ

1班(306) くるみ、ひかる(江)、あやか(飯)、しおり

2班(306) ちひろ、ゆかり、なゆ(家)、あいり、かほ

3班(309) ゆめ、なゆ(冨)、あいな、ほのか、はるか

4班(309) はづき、ももか、みずき、あやか(鈴)

男子の部屋(307) まさたか、ゆうた、かつき、たける、

しょうた、しゅういち

勉強部屋(308)

・ 泊なし出席者 りゅうせい、ひなた、さち

・ 夜のみ出席 さおり

・ 欠席者 ひかる(大)

先生と役員さんの部屋 リーダー室 ⑤


西部少年少女合唱団だより

№194平成24年9月1日号


合宿おわる!

たくさんの成果がありました。みんなの技術も向上しました。

合宿の最後に言いましたが、西部の子のマナーはよかった!!です。他の団体に

迷惑をかけることは一度もなく、気品と秩序を持って、大胆元気に二日間を過ご

しました。

ゆめ団長とくるみ副団長は本当によくやってくれました。他の大きい子達も小さ

い子の面倒をよくみてくれました。ありがとう!!小さい子も大きい子の言う事

をよく聞いて一生懸命頑張りました。

夜の時間も、リーダーさんが計画、練習してくれた肝試し、劇、ビンゴゲームで

楽しみましたね。短い間によくここまで楽しい計画をしてくれたと思います。


明日のコンサートは、合宿の成果を遺憾なく発揮して大いに楽しみましょう!

そして、プロの歌手とのコラボという またとないチャンスを、目をしっかり開

いて学び、いろいろと吸収しましょう。

♪ 服装…制服・制靴・制靴下  

♪ 集合11時 終了18時半くらい

♪ お昼はお弁当を持ってきてください。夕飯は、軽食が出ます。


9月8日(土)午前の練習、あります。

「神の森コンサート」16時30分からリハーサル

本番18時30分(軽食出ます)西部の本番のあと、アンサンブルGGステージに

参加。(曲;「森よかえれ」)

終了は、だいたい19時10分ごろ


※ 9月29日(土)午前中の練習お休み

 夜19時~21時 鈴峰公民館で中・高生練習あります。

小学生の見学、参加OKです。(^o^)♪


西部少年少女合唱団だより

№195平成24年9月8日号


「由紀さおり・安田祥子&三重の子どもコンサート」終わる!

由紀さおりさん、安田祥子さんとのコンサート、みんな、とても輝いて歌えましたよ。

私はリハーサルは、まん真ん中の特等席で聴きました。オケと合唱のバランスもよく、由紀さんたちのハーモニーも、もう本当にきれいでした。リハーサルで気がついた所をみんなに伝えましたが、(本番は下手の舞台ソデから見ていました)みんなの歌う横顔、立ち姿はとても凛々しく、伝えた所はきっちりできていました。由紀さん達とのハーモニーもバッチリ!合宿の成果がありましたね。

保護者の方の席は、あまりいい席ではなかったようで・・・。私の両親も「子

ども達があまり見えなかったし、左のスピーカーの近くだったから音のバランスもよくなかった」と言っていました。もしまたこういう機会があったら、場所も希望しましょう!ね。

今回、プロの歌手との共演を自信を持って歌ったことは、とても勉強になったと思うし、これからいくつかの舞台を作っていく糧になります。必ずみんなの歌唱力は伸びます。こんな素晴らしい機会を与えてもらったことに感謝をして、これからも心の歌を歌っていきましょうね。握手をしてもらった人、ハグしてもらった人、よかったね!!歌の上手さが少しもらえたかも・・・

 みんなが書いた手紙は、岡田財団の方を通じて由紀さん達に届くようにします。

私も心を込めて手紙を書きました。(^_^)v


11月11日(日)13:00~16:00(終了時間は早くなる可能性大)

        合唱フェス合同練習

11月18日(日)10:50~13:30(14:15)鈴鹿の街音楽祭

12月2日 (日) 時間未定 子ども文化の祭典

12月15日(土)夜 合唱フェスリハーサル

12月16日(日)合唱フェスティバル


西部少年少女合唱団 サンズクリスマスコンサート

12月23日 日曜日 ①13:30~ ②15:00~


演奏曲

・サンタが町にやってくる

・赤鼻のトナカイ

・ふるさとの四季から,こいのぼり,茶摘み、我は海の子、村祭り、雪、ふるさと

・スタートライン

・あすという日が

・あなたに

・ウイーウイッシュユーアメリークリスマス

・きよしこの夜


団員30名(当日出席者は約20名です)

在籍学校

・小学校 深伊沢、加佐登、旭が丘、立成

・中学校 鈴峰、白鳥、天栄、暁

・高校 神戸、亀山、白子、鈴鹿高専

※電子ピアノと木琴を乗せる台(長机2つ)とパイプ椅子を一つお願いします。

MDも使用させていただけますでしょうか?

また、当日ピアノを案入するのに台車をお借りしたいのですが、よろしくお願いします。

以上、よろしくお願い致します。

西部少年少女合唱団     辻 美由起


西部少年少女合唱団だより

№196平成25年1月5日号


ew\(*^▽^*)/Year

あけましておめでとうございます


みなさん、いいお正月を過ごしましたか?

去年は、たくさんの舞台をこなし、みんなとっても成長しました。自分を舞台で出せるようになり、技術的にも心も、とっても成長しました。みんなの成長に伴って、団としての評価もますます高い評価をいただけるようになってきました。嬉しいことですね。一人ひとりが頑張って、みんなで作り上げる合唱って、何て素晴らしいんでしょう!!

今年もたくさんいい歌を歌って、みんなの歌声を多くの人の心に届けましょうね!今年初めに手がける歌は、去年最後の練習日に歌った「You Raise Me Up」。これを歌っていきたいと思います。

パート替えをしましたが、パートがかわった人で、歌いにくいから変えて欲しいと思った人や、かわらなかった人で、パートを変わりたい人は言ってください。希望にそえるかどうかわかりませんが、バランスをみながら考えてみます。


2月2日(土)ひまわり訪問演奏13:30~14:00(集合は13:15)

制服(靴は自由)

午前の練習はあります。


2月17日(日)青少年センターでのイベント(時間未定;多分午前中)

制服(靴は自由)


4月6日(土)庄内桜まつり(予備日は翌日)10:20~10:40(集合は10時)

       黄Tシャツ(中に白の長袖)、バンダナ、Gパン、運動靴


今年、すでに決まっている舞台です。本番はどれもフルメンバーに近い人数で、これぞ西部という歌を歌いたいので、皆さん、予定をしておいてください。

西部少年少女合唱団

子どもたちの歌声を鈴鹿のまちに広げよう! 鈴鹿市・津市の小学生から高校生まで兄弟姉妹みたいに仲良く合唱を楽しんでいます

0コメント

  • 1000 / 1000